

GTAIV PC版のシステム周りの状態など。

こんばんは^^

FIFA09のやりすぎで眠い…。


今日はGTAIV PC版のオンラインを含むシステム回りの解説をしたいと思います。

360版からの変更点に重視し、またアカウント関連も解説します。


オンラインモードは360版とほとんど変更なし。


遊べるゲームモードなどは360版とほぼ同じでした。

人数制限が多少違ったりする程度でしょうか。


またPC版の特徴としては、テキストによるチャットが可能です。

ですが、日本語など2byte文字は使えません。

SA-MPのようなチャットは現在では無理なわけです、残念。

ですが、ボイスチャットは可能の様子です。(未確認)


またマッチルームの選択もPC版では可能になりました。

image1207-onlinematchselect-001.jpg

画像は良くない回線状況ばかりですが、緑色の快適な回線もありました。


オンラインのデスマッチを少々プレイしてみる…

image1207-onlinematchselect-002.jpgimage1207-onlinematchselect-003.jpg

プレイした限り快適でした、ラグなども少なく、快適といえるでしょう。

プレイヤーモデルの服装なども増加してるようですね。

まだ日本人は少ない印象を受けましたね。発売間もないし、仕方がないか。


オンラインはシングルに比べて重さが10%位増してる感じがしました。

事前に設定を下げるとスムーズにプレイ可能かも。


次からはアカウント関係の手抜き解説を…。

Windows Live IDを使う、作成する


長い前置きのため、文字を極小にしてお送りします。

Live IDはすでにお持ちでしょうか?

Windows Live Messengerや、Skydriveサービス、Liveメールなど等。

意外なところではXbox360のゲーマータグの管理にも使われています。


Xbox360を所有していない、ライブメッセンジャーなどもやっていない。

そういう方は是非作成することをお勧めします。

作成はこちら -> Windows Live ID を利用してみよう


すでに360を所有している、ライブメッセンジャーも使ってる方は

新たに作る必要もないでしょう。


なぜ今必要かといいますと、GTA IVのオンラインをするには必要です。

シルバーメンバーシップアカウントがなければプレイが出来ない様子。

アカウントさえあればすぐ出来るので是非作ってくださいね。


GTA IVのインストール後、こちらに来ることになると思うので

インストール。尚ホットフィックスは現在インストール出来ないようです。

ゲーム中にコミュニケーションをとることもこれで可能になります。


今更な前置き終わり。

image1207-onlinematchselect-004.jpg
(オンラインフレンド数が少ないのは仕様です。)
360ユーザーの場合、同じLive IDを使うことで、

ゲーマータグをGTA IV PCでも使えます。

するとGTAIV PCの実績が、360のゲーマータグに追加されます(確認済み)

360でプレイしてた方でもPC版をプレイすることで実績が貰えるわけです。

予想外でしたねこれは!もちろん360ユーザーにはすごく嬉しい事です。


将来的にクロスプラットフォームにてオンラインが出来るのでしょうか?

試したところ、現在GTA IVとGTA IV PCは互換性が無いようです。
(別ゲーム扱い)


Rockstar Games Social Clubアカウントの作成


必須ではないようですが、Rockstarからサービスを受ける時には

アカウントが必要になるみたいです。

Rockstar Games Social Club Home Pageにて作るだけです。


このアカウントと、上のWindows Live IDはGTA IVが届く前に登録してたほうが

インストール作業が円滑に行われます。


動作が重いと嘆く前に。


GTAIVは重いです、インストールした直後だと尚更。

15GB近くHDDに書き込むわけですので大きく断片化してたりします。

是非デフラグを実行してみてください。結構変わったりします。


あとはパッチ待ちでしょうか。

すでに修正パッチのリリースが伝えられているようですので、

もうしばしの辛抱ですねー



まとめると…

オンラインなどは360と大きくは変わらない。

360のゲーマータグが使え、GTA IV PCとして実績が加算される。

インストール直後は断片化してる事が多いのでデフラグを行うべき。

以上


せっかく買ったのはいいんですが、中身が360と同じな為、

次々進めようとする気はなかなか無いですw

Video Editerはそれ自体がちょっとしたMODみたいな感じです。

Camhackほどではないけど、自由にカメラを動かせたり出来ました。

簡単な動画の編集も可能。

1080Pのハイビジョンでエンコードも可能みたい。

ですが、ゲームを起動しながらエンコードするので重さが極まっていますw

簡単にプレビューが出来ないのが本当に残念すぎます。


MOD等の登場する日が本当に待ち遠しい限りですw


ではでは!

ADIEU

さらばだ^^

TAG :
GTAIV

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

インストールだけで15GB近く、だと;
こちらは残り10GB弱しかないのでインストールすることすらできなさそうですなw

自分、この年末商戦が終わったらHDD買いに行くんd(ry

NO TITLE

>>日本人は少ない
今後もあんまり増えないかと、、、
もっと低スペックできれいなゲームできるようにせぇ!
このゲームをやろうと思ったら最低でも15万はかかるな。もっとか。うん。

NO TITLE

MOD入れると更に重くなる…
((((;゚Д゚)))推奨スペック以上のパソコンじゃなきゃ
充実したPC版GTAⅣは遊べないのか!?

Sil…
低スペで綺麗なゲーム→ハンゲーム

Re:

トットさん
残り10GBですか、それはきついw
きっと開発環境が場所をとりすぎてるんだなw
自分ももうちょいしたらHDDを買いに行きますw
トットさんはついでにGTA4も買ってきてくださいねw

シルさん
GTASAの初期を知ってたらその発言は出ないかと思うんだけどなw
当時のスペックではSAはIV以上に最先端のスペックが必要だったんだよw

MPのようにMODとしてマルチをするものと、IVのようにマルチ標準搭載された奴では敷居が違うし、
いずれ、技術の進歩でオンボードでも動かせる日が来るだろうw

ただ、オンラインは旬を逃すな!

BOさん
MODを入れると重くなる…のが普通ですよねw
むしろ、車のMODとか、IV向けに作ったらどれだけ重いことやらw
製作者さんもIVのクオリティで作るのが大変そうだw
快適なIVは、時間と、パッチが解決してくれるはずだ!

多分。

シルはしばらくハンゲームに通うことになりそうだ。

NO TITLE

おーこれからGTAⅣやる方たちにとって

良い説明書ですね! ショートカットに保存 と。

>将来的にクロスプラットフォームにてオンラインが出来る
>のでしょうか?
どうせならできるようにしてほしいですね^^


↓ちなみに第一弾 結局買わなかったな・・・

http://www.microsoft.com/japan/games/shadowrun/

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
