スポンサーサイト


GTA IV PC版届きました。 | ASIA版のインストール。

最近GTA IVのお話が多いですね。

購入までドタバタしてましたが

今手元にあるということでとても満足しています。


では紹介と、癖のあるASIA版のインストール方法まで記載しときます。

これが、GTA IV PC版。(ASIA版)


image1206-getgtaiv001.jpg

無事届きました…っていうのが普通なんですが、

実は無事ではありませんでした。

ケースを開けたらディスクが中から外れてたらしく、

ディスク1に軽い傷が…前途多難ですね、これから長いのに…。


image1206-getgtaiv002.jpg

DVD-ROM二枚組みとなっております。

またGTAシリーズおなじみ、MAPも同梱されています。

image1206-getgtaiv003.jpg

サバイバルガイドブック、リバティーの説明書、MAPと並べてみました。

360版より中身が豪華な感じがします。

image1206-getgtaiv004.jpg

ディスクをセットします。

今までならこのまま終わるんですが…私は画面を見て唖然としました。


…インストール編へ続く。


GTA IV PC アジア版をインストールする。


インストールの方法を書くまでもありませんが、

どうも私の環境下では文字化けが発生してたので、参考に。

ディスクを入れ画面が表示されます。

image1206-instgtaiv001.png

文字化けしてて全く読めません、アジア版なのでどこかの言語なんでしょう。

もしかして中国語あたりかなぁ?

この時、二つのボックスを選択するのですが、

左の空白のボックスを選ぶとインストールを開始。

右のなんとか粕 とかかいてるやつは、キャンセルです。


左を選んだら、言語を Englishにするとスムーズに進行できます。

image1206-instgtaiv002.png

あとは成り行きインストールで構いません。

ディスク 1 → ディスク 2 → ディスク 1 と入れ替えを要求されます。

インストールに要する時間は私の場合で30分ほどだったでしょうか。

ドライブの速度、HDDの速度に影響されると思います。

まぁ~ここは気長に待ちましょう。


終われば、また謎の画面に出くわします。

image1206-instgtaiv003.png

文字化け…。

で、例によって左を選ぶと続行します。

右を選ぶとインストールの工程を停止します。

WS\WindowsShell.Manifest のほうを選んでくさいね。


image1206-instgtaiv004.png

いよいよ認証作業に入ります。

PCゲームではごく当たり前の事に感じますが、

GTAシリーズではシリアルキーでのインストールは初めてかと思います。

シリアルキーは説明書の裏に記載されてます。

ハイフン ( - ) は自動で入力されないので自分で打ちました。

image1206-instgtaiv005.png

認証完了、これでインストールは完了です!

開始をクリックするとソーシャルクラブのアカウントにログインできます。


文字化けしてたのにはビックリしましたが、それ以外はスムーズでした。

その後、Microsoft Games for Windows LIVEのインストールを進められますので

是非インストールしておくことをお勧めします。

で、どんな感じ?って絶対聞かれると思ったので。




テストでアップロード。もちろんみんな大好きハイデフバージョン。

Independence FMはUser Track専門チャンネルです。

早速利用しちゃいました。


そして…GTA IVは重いかって聞かれたら重いと答えます。

重要だと思ったのはVRAMの容量とCPUパワーです。


以下設定した内容。GTA IVの自動設定にて。

Video mode: 1680x1050
Aspect Ratio: Auto(16:10)

Texture Quality: Medium(変更不能)
Render Quality: high(下から Low, Medium, high, Very high, highest)


View Distance: 25
Detail Distance: 37
Vehicle Density: 26
Shadow Density: 3

Resource Usage: 437/475MB (VRAMだと思う)

この設定のままベンチマークスタート。

Average FPS: 36.32
CPU Usage: 77%
System memory usage: 64%
Video memory usage: 95%

設定上、自分のマシンでは普通設定が一杯一杯なのかも。

特にCPUとVRAMがネックのようです。
(WinXP E8600 9800GT 512MB 4GBRAM)

グラフィック設定画面。
image1206-gtaivbenchmark001.jpg

ベンチマーク結果 1/2
image1206-gtaivbenchmark002.jpg

ベンチマーク結果 2/2
image1206-gtaivbenchmark003.jpg
今回の設定は中の中、いや、中の下あたりでしょうか。

SAでいうならば AA OFF クオリティ middle DD 4個くらいでしょうか。

最高設定で出来るだろう、と思ってた自分はちょっとツライ。

逆に最高設定で動くPCの構成を聞いてみたいと思いましたよ。


調子に乗って設定をあげると…
image1206-gtaivbenchmark004.jpg

低スペックが調子に乗るなwww と怒られてしまいましたw


明日はその他の事をメインにお伝えします。

主にオンラインと、ゲーマーアカウント関係等を予定しています。

ユーザートラックの設定方法も予定しています。

特に360ユーザーは必見です、なんと実績が…。
(ゲーマーカードを見たらすぐにわかってしまうw)


インストールの詳しい解説を作りました。

http://skyfinds.blog86.fc2.com/blog-entry-38.html

困ってる方はこちらの方を参考にしてみてください。


ではでは

ADIEU

さらばだ^^

TAG :
GTAIV

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

購入お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!w

相変わらずユーザートラックが場違(ry ww

自分は後1週間気長に待つかー( ´ー`)y-~~

NO TITLE

ムムム…グラボも心配になってきたぞ…
推奨が8600GTでいけるのか…
いや…重要なのはCPUなのか…

動画が作れるのは…うらやましい…我慢だ俺!!
実績もズルイぞ!!(´つω・`)

FarCry2をクリアして…
Fable2とSaints Row 2両方買ってやる…orz

NO TITLE

GTA4よりデッドライジングのPC版発売しろ
してください

NO TITLE

いいなあ。
僕なんか最低設定にしてもFPSが15でしたwww
PS3版にしまふ。

NO TITLE

俺にモンスターなハイスペックマシンをクレ。
俺が新しいPCを買う頃にはGTAⅤかな。

NO TITLE

あ~文字化けには lololo でしたw

movie編集機能の説明とか日本語マニュアル

にものってたらちょっとうらやましい

movie! 脱皮したばかりなのでFraps起動まだしていません。


highest ねらいたいです。

Re:

noppoさん
いやぁ、お先にIVをプレイさせていただきましたw
noppoさんも後数日すれば届くみたいなのでHD4870での動作環境を聞いてみたいですw
ユーザートラックが場違いってかなりの人に言われたww
良いの思いつかなかったんでw

BOさん
セインツ2とfable2を買うだと…!
絶対積むぞ!値崩れ or 中古待ちで一本ずつにするんだw
あれだ、BOさんのPCスペックでGTAIVは絶対動くから安心するんだ!
今、存在するPCで快適な奴は限られてくると思いますw
推奨をクリアしても絶対重いってあれはw

774さん
おとなしく360買ってくださいねw
デッドライジングはやればやるほど面白くなるゲームw
未だにやってるわw

wobiwanさん
15FPSですか、ノートPCなら(確かそうでしたよね?)そのくらいが普通かもしれません。
オンボードグラフィックスだったら動かなかったかも知れないですw
ノートで快適に動かそうと思ったら技術の進化を待ったほうが良いかもしれないw

シルさん
GTAVっていつだよw
やりたいゲームにあわせてPCを買い換えるっていう言葉が
昔はにわかに信じられなかったけど、今は良くわかるw
Quad core 積んで、GTX280でやってみたいとw

最高設定にすることすら出来ないって一体何なんだ…。

しげさん
やっぱり文字化けしてましたかw
うちだけじゃなかったんだ、良かったw
日本語化の製作も楽しみですね、SAの時も使わせていただいて感謝しましたw
今度は是非製作者サイドのお手伝いをしてみたいですw
英語の成績が… lolololo な自分ですけどねw

最高設定が出来るPCは今この世に存在するのだろうかww
VRAMが1GBくらいあるボードが欲しいですw
Core i7とか、動作が怪しいので、Quadも…。いつになるやらねw

ディスクを入れ替えるタイミング

ディスクを入れ替えるタイミングっていつなんですか?
英語でわかりません><

Re: ディスクを入れ替えるタイミング

タカヒロ さん

> ディスクを入れ替えるタイミングっていつなんですか?
> 英語でわかりません><

ある程度インストールが進むとダイアログが開いてK: GTA IV とか出るので
( KとかはDVDドライブを示すドライブ文字です。)
ディスクを入れ替えてから、ダイアログにあるボタン(なんて書いてたかは失念…。)
を押せばインストールが続行されます。

目安としてハードディスクのアクセスランプを見てアクセスが止まってたらダイアログが出てないかチェックしてみましょう!

ディスクトレイが自動排出されたらわかりやすいんですけどね~。


ですので、インストールは基本放置でOKです。

ダイアログウインドウが出てたら入れ替えてクリックで続行です。

不明な所があればご遠慮なく質問してくださいね。

最初っから

最初っから手順おしえてくれませんか?
僕は
1.ディスク1セット
2.左側のシカクイボタンを押す(アラベア語の?)
3.インスト画面がでてきて『イングリッシュ』を選ぶ
4.そのあとディスク2に変える
5.進めていき、青い線がでてくる。
6.なんかでてくるのでそこでディスク1にかえる。
7.OKを押す。
これでいいんですか?
なんかちがうきがするんですよね。

最初なにもわからなくてディスクをいれかえないでやっていて青い線が出てきてインストするとき1分もかからないでできてしまうんですよね。
何か違うと思うのですが。。。

Re:

ミンさん
了解しました。私の環境で参考になるのであれば…。
少しお時間ください、今から実際インストールして詳しく検証して見ます。

結果は画像付きで記事にしてみます。

一度インストール済みな為、セットアップコンポーネントの類は記事には載せれないかも知れません…。

>>タカヒロさん
記事にして詳しく解説するので少々お待ちください。

NO TITLE

ありございます^^
もしできましたら、そちらがよければ友になりましょう^^
GTA4で^^

NO TITLE

ほんとですか?
ガチでありがたいですw
マジでありがとうございます!^^

NO TITLE

>>タカヒロさん ミンさん

http://skyfinds.blog86.fc2.com/blog-entry-38.html

こちらの記事に書いておきました。

ちょっと長いですが一通り確認してみてください!

もしうまくいかなかったらどのあたりでつまづいてるか
教えてくださるとスムーズにアドバイスできるかもです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
