スポンサーサイト


仕切り直しっ!

皆さんいかがお過ごしでしょうか?


久しぶりにごちゃごちゃしてたサイトを一新させてみました。

見た方はわかると思いますが、数年前のテンプレートをベースに持ってきました。

今度はNo More IE6ではないです、何とか意地でIEに対応させました(バタっ


多分大体のブラウザならば普通に見えるかもです。


以下技術的な情報をば。

ウェブデザイナーねた。

開発終了したLyteboxの代替プログラムとしてlightpopを。

画像をクリックすると周りが暗くなって拡大する奴ありますよね。

その一つでLyteboxを以前から使ってましたが、開発終了されてまして、

最近動作が重いなってかんじてました。

そこで世代交代を考えるんですが、あの手のプログラムは画像に

rel=[名前]とつける必要があります。

以前ならば rel="lytebox" でした。

普通ならば rel="lightbox"。

今回は rel="lightpop"。

以前の記事でポップアップしてた物は使えないんじゃ?

と思うのが普通ですが、このlightpopはrelの要素を好きに変更できます。

すなわち、lytebox時代の物にも引き継げます。ここが大きかったです。

またIE6でもスムーズな動作が気に入りましたw

この辺は最新版のjquery様々かもしれません。

すばらしいプログラムの開発者様へのリンク

jQuery.lightpop.js : dogmap.jp


Flashの代わりになり得るスライドショー

Flashの手間を考えるとを使わずにスクリプトでないかな~っと。

上のlightpopでjqueryを使ったのでjqueryプラグインで探しました。

気に入ったのはcrossslideっていう物。

開発元は閉鎖されちゃったので以下から入手。

jquery.cross-slide.js

今TOPにある画像はMPのテキトーな奴です、今度変更します。


at anywhereを用いたTwitter連携システムの導入

今回一番頑張りました。

(※ ただし、動作しなかったりで訪れた時間によっては外してるかもしれません。)

説明は端折って、どういう機能かというと、

うちのウェブサイトからTwitterに直接コメントをしたり、

フォローをしたりすることが出来ます。

マジで。

こんな機能もあります。

(もし、スクリプトが有効であれば、ウインドウが表示される。)

@ALMEIDA216

フォローをするためにはログインが必要です。

oAuth経由でTwitterと認証が必要です。

あ、ちなみに私は@anywhereに登録をしただけで、

パスワードやアカウントの管理はTwitterがやってくれます。

ログインだけの機能もありますが、なにぶん手探りで^^;

まずなにより開発者向けのサイトのサンプルコードの多くが動かないですしw


今後こういった機能を生かしたサイトが多くなると思います。

ほんと手探りなのでバグが潜んでるかも。


今後はサイト上でTwitter経由でのコメントなんてのも考えてます。


ちなみに発言したときのクライアント情報のメモを置いておきます。

アプリ名はoauth認証に使われる。(多分)

使用されたクライアント情報は制作者の名前になる。
テスト環境時にアプリ名をつけていなかったため、でした。

認証時に 「制作者のTwitterID が制作したアプリ名・・・」 という使われ方をする。

例として うちの場合、@ALMEIDA216が作ったSKY FINDS WEB APPに対して

作者がログイン試行した場合、こうなる。

Connect SKY FINDS WEB APP with your @ALMEIDA216 account to interact with your followers and share content through your timeline.

実際に発言を行うと Web、Echofon、TweetDeckと表示される箇所が

アプリ名になり発言ができます。

via SKY FINDS WEB APP のような表示になり、

アプリケーションの名前が表示され、そのリンク先として登録時のURLに返されるようです。

ただし、それはcallbackのURLかは確かめてはいません。

お知らせ機能は本当に意味不明。なんでしょうか・・・。

あまり参考にしないでくださいね、行き当たりばったりでしたので。


その他

コメントプレビューを実装。

コメントの空タイトルを防ぐべく初期値を。

xml宣言削除。



…もう覚えてません。

ページによっては表示がおかしかったり、

レイアウトがデフォルトのままだったりしますが、

いずれ直すと思います。


それにしてもまぁ。。。

IE6に対応するってことはすごく疲れますね~。

爆発しないかなっ(ry


今日はこの辺で!

アデュ~

さらばだ^^

TAG :
twitter

コメントの投稿

Private :

Re: 仕切り直しっ!

この実行を中止しますか?

このページのスクリプトがInternet Explorer の実行速度を遅くしています。
スクリプトを実行し続けると、コンピューターが反応しなくなる可能性があります。

これは…

Re: 仕切り直しっ!

テストでツイッターのIDで返事をするにだ。

@XooBOooXさん
あ~、スクリプトにミスがあったにだ!
。。。もうIEでの実験はあきらめた('A`
でも報告助かったさー!だってこっちでは再現しなかったんだもん…

Re: 仕切り直しっ!

俺は画像の拡大表示はFC2の共有プラグイン使ってます ^^
プラグインつけてしまえばhtml弄る必要ない感じなので便利です
アニメーションとかありませんが俺みたいなINKPCならちょうどいいです・・・!
ニダニダ

Re: 仕切り直しっ!

Rydaさん
INKPCwwww
いやはや、確かに軽いに越したことはないですねw

共有プラグインにそんなのがあったとは…!
完全に知りませんでした、あぁ無駄な苦労しちゃったなぁ~。
ニダニダ
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
