スポンサーサイト


まさかの需要?

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

今日の記事はマニアックなネタです・・・。

前回記事で描いたネタ。

PHPの話なんですが、まさかの需要があったことに驚いたんですw


当初はこんなの

わざわざブラウザで見るのめんどいやん。

なんて思ってましたがplsさん

アプリを起動せずウェブブラウザだけで確認できるのはすごいですね。

と声を掛けていただきました。その発想はなかった。


そしてアドバイスをいくつか頂き、早速改良してみました。

以前はひとつのphpからキャッシュ生成、読み込み、ブラウザ表示を

一つで行ってきました。

これは流石に効率が悪いと思い、

「将来的にはキャッシュ生成と、表示用phpを分けれたらいいなと思います。」

というと、

「phpで表示ではなく、htmlを吐き出して表示すると、エコですね。」

・・・!

これは処理の時間でも、すごい差があり、本当に高速化されます。

また、ディレクトリの配置と、ファイルの関係で、

セキュリティの危険性を教えていただいたりと、

phpに限らずウェブサーバーの基本的な事も教えていただきました。
(サーバーまがいの事をやってるのに知らないなんて恥ずかしい…。)

いやはや、アマとプロではこうも違うのですね・・・うんうん。


あと文字エンコーディングもutf-8に変更しました。

これは自分のサーバーのMysqlがutf-8が多いから、という理由です。

生成されたHTMLはこんな感じです。

image20100407-printhtml001.png

まだ、UDPパケットの送受信を作成しておらず、サーバー名等の表示はしてませぬ。



もし、中身に興味があったらぜひ以下を。

<LINK REMOVE >

※ 正式に許可をいただけたのでこの中途半端バージョンは削除します。


動かすにあたって PHP5以上が動くウェブサーバーが必要です。

Linuxではcronジョブ、Windowsではタスクスケジューラーなどの設定が必要です。

詳しくはreadme.txtとupdate.phpをご覧になるといいかも?

中級~上級者向けの難しい設定になってます。


以前、試作の状態ではUDPも送受信してましたが、それらはフォーラムの物を

借りてましたので、今回は自分でつくってみようと思います。

現状ではIPとポートだけで、とても使い物になりませんが、

パケット部分が完成(高速通信であることが条件)すれば、

携帯電話等からでもサーバーの稼働状況や、プレイヤーの数が見てとれます。

Macであったり、Linuxであったり、BSDであったり、iPhoneやiPadでも。


ただ・・・。


SA:MP限定でかつ、ウェブサーバーの基本が揃ってないと使えないので、

使える人を相当選ぶのが弱点ですw


SA:MPのライセンス (b) に抵触する恐れがあるので、現状ではHTMLは公開しません。
もし完成にまでこぎつけたら、SA:MP開発陣にOKかとメールでも送ってみるとします。
ですので現在使用する場合は個人の範疇で・・・w



余談: ソースが見違えるほど綺麗になったw plsさんに送ったソース、

今見直したら死にたいww





合作サーバーの話もこの調子で進めれたら奇跡だ。

MTAとか・・・がら空きだぞ。



ではまた!

アデュー

さらばだ^^

TAG :
html
SA-MP

コメントの投稿

Private :

何気なくPHP5だったんだ。
以前にバージョン上げといてよかったw

使用レポートです

私の環境では下記の2つの関数が再定義エラーに成りました。
geoip.inc内で該当関数をコメントアウトすれば正常に動作しました。

環境:
Ubuntu 9.04
PHP Version 5.2.6-3ubuntu4.5

エラー:
Fatal error: Cannot redeclare geoip_country_code_by_name() in /var/www/include/geoip.inc on line 376
Fatal error: Cannot redeclare geoip_country_name_by_name() in /var/www/include/geoip.inc on line 386

Re:

@plsさん
報告ありがとうございます!
流石に今php4系を使うのはどうかと思ってw

あとgeoip関数の再定義の問題はmod_phpとかに含まれるっぽい感じですね。
(追加で同関数が入ってるような。)

geoipは必要な箇所だけ抜き出して使ってもいいんですが、
改変して再配布するとライセンス云々で気になってしまいw
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
