

とある休日の殴り書きメモ。

今回はちょっとしたネタです。

これくらいならツイッターで事足りそうですが、

今日は私のタイムラインではそういう空気じゃないので
(すごくハッピーな意味で)

ネタも枯渇してるこのブログの出番が回ってきました。


今回はSAMPサーバースクリプトのお話。

スクリプト触ったことが無い人でもわかるように画像多めでいきます!

以前0.2xを使ってから大分時期が経ちます。

結構忘れっぽいので、思い出しながら…なんですが、

今日は何か新しいのをやろう!ではなく、

以前機能していたものができなくなって Why? な記事なんです。


ちょっと画像を見て貰います。

image-20100211-sa-mp-034.jpg

ウチのサーバーは誰でも好きなようにテレポートがゲーム中に作成できるんですが、

それのログを見て気づいた。

まぁ、上の画像のようにテレポートを作成します。

/tlcreate コマンド名 テレポート名称

ここでは、 /tlcreate again againイベント会場 っと・・・。


image-20100211-sa-mp-035.jpg

このように作成されます。順当ですよね。


image-20100211-sa-mp-036.jpg

出来上がったテレポートを実行します。


image-20100211-sa-mp-037.jpg

…場所、動いてませんが移動しました。

メッセージの表示も特におかしくはありません。

表面上は。



出来上がった内部のスクリプトファイルをチェックしてみると…。

image-20100211-setting.jpg

文字化けしとります。0.2xではできたんですが…。

ただ、テレポートした時文字化けした文字が表示されてるわけではないので、

きっちり読み込みはできてるようです。


ログファイルもチェック。

image-20100211-log.jpg

何書いてるんだ…ログの意味がありませんねw

半角スペースが "ツ" に化けてることから文字コードの疑いが濃厚ですが、

ANSIからUTF-8に変えても変化無しです。(フォーラムでUTF-8にしろとはあったが…。)



考えられる原因。

0.2Xとはアウトプットの方法が変わった説。
(ちなみに formatしてからwriteをやっとります。)

最新のサーバーが2バイト文字をうまく扱えなくなった説。

ファイルの扱ってる文字コードの仕組みが変わった説。


最初はまぁ、違うでしょう。どう整形ルールを用いても頑張っても無理でしたから。

3つめは、UTF-8にしてもダメでしたので、恐らく違うかと思います。

となると消去法で、サーバーがおかしいんじゃないか、と。


文字化けしても読み込めば正常なのでログ以外は影響少ないですが

なんか気持ち悪いw

とりあえずファイルを扱うスクリプトが結構あるので、これらを対処したい所…。


もし、0.3a R4 (2009年12月12日ビルド)を使ってて文字化けしてない!って方がいれば

教えてください、とても喜びます。

ちなみに現在公式が配布してる 0.3a R4は (2010年1月18日) ビルドのようです。

こっちは若干YSFプラグインで困らされたのでちょっと前のを使ってます。

もし以前の物を試したい場合はここから持っていってください。

公式サイトには2009年12月12日ビルドの物はないようです。

本体の実行ファイルだけですので、他のは公式からもらってきてください。



まとめ。

書き込みは文字化けする、でも正常に読み込める。(よくわからんよね、これ)

文字コード変更(ANSI→UTF-8)は試した限りでは解決しなかった。

ひょっとしてサーバーのバグじゃないの? ← イマココ!


安直な考えかもしれませんが…

今まで出来てた事から今回のサーバーの仕様なのかと思って…やっぱ仕様だろ。


スクリプト作成のために時間を割いたのに、この問題で時間の殆どが潰れてしまいました…w

2バイト文字でログが取れる日は来るのでしょうかw


…えっ?バイナリなんて無理だから!



とりあえず、今回はここまで!

アデュ~!

さらばだ^^
TAG :
SA-MP

コメントの投稿

Private :

インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
