スポンサーサイト


前年度(2009年)に購入したゲームを振り返る。

image20100117_title09allgames.jpg

皆さんお元気ですか?

今日は前年度に購入した(と思われる)ゲームを振り返って評価したいと思います。

発売年度と購入が一致してないのも多数あるので、参考程度にどうぞ。

個人的評価もありますが、かなり辛口でお送りします(笑)

Midnight Club: LA (XBOX360) - Rockstar Games


image20100117_mcla.jpg

評価は 6/10 やや厳しめ。

あのGTAを手がけたRockstar社が作った公道レースゲーム!

というのが発売前に評判を呼び買ってみた一本。

GTA4を既に楽しんでいた自分はGTA4の物理エンジン(これも同じRAGEだろうけど)
によるリアルな挙動+多数のカスタマイズ性があると思ってましたが…

実際はゲームセンターにあるようなゲーム挙動であり、実際のレースは

公道を走る一般車をいかに避けながらゴールできるか、という仕様です。

難易度が高いこともあり、結構難しいゲームでありました。

あまりやってませんがオンラインのフリークルーズは良いと思いました。


BIOHAZARD 5 DX Edition (XBOX360) - CAPCOM


image20100117_BH5.jpg

評価は 7/10 普通に楽しかった印象。

怖い!というイメージが先行するバイオハザードシリーズ。

それは過去の話で、今回は怖いシーンなんて無い様に思います。

バイオシリーズはPSの頃の初めてグロテスクな表現マークがついた頃からやってますが、

これは開放感があった作品ですね。BH4は岩が転がってくるシーンで放置しとりますが…。

後にDLCで登場したVERSUSはちょっとあまり楽しめなかった。

見知らぬ方とタッグを組んでフレンドになったりとそういう面では良いんですがねぇ^^;


Battle Field: Bad Company (XBOX360) - EA GAMES


評価は 8/10 マルチだけがとりえの一本。

バトルフィールドシリーズといえばFPSの一ジャンルの作品ですが、今回初参戦。

金塊を破壊するゲームモードなど楽しいの一言。

またどことなく草野球的なムードがただよう戦場なので、

フレンドと遊ぶのに良いなぁと心から思いました。

残念なのは EA Serverという事。

FPSでは致命的な通信遅延(ラグ)が多々あり、快適とは程遠い印象。


アイドルマスター ライブフォーユー (XBOX360) - バンダイナムコゲームス


ノーコメンツ!



Bomberman LIVE (XBOX360) - ハドソン


評価は 6/10 あまりやってない一本。

メンバーシップのセットに付いてた作品。

ちょっとだけやって放置してます。



RIOT ACT (XBOX360) - マイクロソフトゲームスタジオ


評価は 8/10 マルチ楽しいけど、遊ぶ相手が居なかったのが残念。

正義の味方版GTAとも呼べる作品。超人的な主人公を使って

悪の組織と戦うという、浪漫溢れるゲームです。

主人公がパワーアップしてジャンプ力が増えると楽しくなる作品。

マルチプレイの途中参戦は知らない人だと成功するのは難しいかと…。

脅威の集め物数 500個!いまだにコンプリートしていません。


Left 4 Dead (XBOX360) - VALVE (EA?)


評価は 4/10 ゲームそのものが作業に感じた作品。

4人残った生存者が力をあわせてゾンビを蹴散らす、という爽快感あるゲームです。

…が、実際はボスが居るわけでもなく(特殊感染者という奴はいますが)、

ひたすら沸いてくる敵を倒すだけ、ですね。

COOPは楽しいですが、やはりマンネリするかなぁとおもいます。


どうも個人的にVALVEが作ったゲームは楽しめない感じで残念。。


Assassin's Creed (XBOX360) - UBI Soft Montreal


評価は 5/10 お使い暗殺ゲーム。

引き込まれました、独特の入り込み方で最初は興奮したのを覚えています。

現代に生きる青年が、暗殺者の過去の記憶に送り込まれるというすごいストーリーです。

最初は本当にバレないように慎重に…緊張感が楽しかった。

後半は町の中でチャンバラごっこをしながらばっさばさと無双。

ストーリも後になればなるほど、お使いの質ではなく量が増えるだけで

二週目なんてとてもやりたくない作品に落ち着いてしまいました。


だけども2をやりたくさせるだけのストーリーがこれにはあります。間違いない。



Halo3:ODST (XBOX360) - マイクロソフトゲームスタジオ


評価は 6/10 halo3の外伝的な内容につき、本編に派手さは無かった。

Halo3のキャンペーンCOOPが面白かったのもあり、思わず購入。

良くも悪くもHaloらしくて、COOPも面白い。

ただし、結構暗い街をうろつく時間が多いせいか、地味な感じ。

主人公も前作と違い平凡な能力ですので、割と大変。

ファイアファイトが追加されたのが大きな違いかなぁ。

こちらは結構難しい難易度で一人だと大変だと思います。



Halo Wars (XBOX360) - マイクロソフトゲームスタジオ


評価は 8/10 RTSをここまで簡単に遊べるとは思わなかった。

haloシリーズをRTS(リアルタイム戦略シミュレーション)化した物。

この手のゲームは得意ではないですが、ばっちり楽しめました。

戦術など奥が深く、毎回変化するのでいまだに常勝パターンなんて無く、

対人戦は本当に駆け引きが面白い!

ただし、途中抜けされる方が多いので味方敵問わず結構嫌になります。


Forza Motorsport 3 (XBOX360) - Turn 10 Studios


image1112-ForzaMotorsportMyCar01.jpg

評価 10/10 レースシミュレーターとして、今これ以上の物は無いと思う。

Forza3、そのすごさを語るとそれだけで記事いっぱいになるので、省略。

とにかく車を走らせて楽しいと思わせてくれるゲームです。

またペイント等は健在で今回はストアフロントで手軽に売買できます。

なによりレースアシスト機能がよかったなぁ~。

現在マルチプレイの方はMW2に食われ気味であまりやってないんですよね。


Call of Duty: Modern Warfare2 (XBOX360) - Infinity Ward


評価は 9/10 一番人気なFPS、当然面白かった。

前作COD4の続編、Modern Warfare2、私のフレンド関係もほとんどが所有している作品です。

シングルキャンペーンはやはり圧倒的な演出、臨場感のある音楽、

予想外のストーリー等、楽しんでプレイできました。

ただ難易度がちょっと低かったかな?前作のベテランはすごく難しかったと思います。
(マイルハイクラブのようなのが一個くらいあって欲しかったなー。)

現在目下マルチプレイを楽しんでいます。前作のような駆け引きが無くなったのが痛い。

Special OpsというCOOPモードもあり、楽しめました。

マルチは楽しいかどうかは相手によるので難しい。

強い弱いではなく、相手の戦い方次第で熱戦とかもあるのが良い!


龍が如く3 (PS3) - SEGA


image20100117_Ryu3.jpg

評価は 8/10 サブミッションの面白さは今回も健在だった。

シリーズはすべてプレイ済みで、PS3を買えば絶対やろう!と思ってました。

みょんな事からPS3を購入に至り、そしてプレイしました。

ストーリーは前半のうちに読めてしまいましたが、全体的なバランスはよかった。

戦闘システムがさらに簡単になってて連打ゲーム化してるのが残念。

初代のような先が読めないストーリー、難しい難易度など、

コンセプトであるゲームに飽いた大人の為のゲームに戻って欲しい。


星のカービィ ウルトラスーパーデラックス (NDS) - NINTENDO


評価は 8/10 リメイクというか、SFCの物にプラスした作品。

もともとのゲームはSFCに出てたもので昔よくやってた懐かしさから。

いやぁ~やっぱり面白いですね、モードもたくさんあって飽きません。

ちなみに多数あるNDSのゲームの中、このゲームはきっちりクリアした!

NDSって積みやすいので注意が要りますよね、安く買えるのも原因かもしれないけど。

iPhone購入により、09年度はNDSはこれしか買ってません、多分。









2009年度勝手にMVG


というわけで、ほとんどの方がスクロールしてここに来たわけですがw

個人的な独断で2009年度 MVG (most valuable games) を決めたいと思います。

個人的にはこのゲームを推したいと思います。


image20100117_mw2tzlike.jpg

COD:MW2がやっぱり前年度楽しかったゲームと記憶深いです。

時点はForza3でした。

MW2は私のもうひとつの趣味である 音楽が良かった からです。(重要ですよね。)

Forza3の音楽はいまいちぱっとせず、ゲーム中のサウンドも消してました、その違い…ですw

現在良くプレイしているゲームであることも影響してると思います。

マルチが熱い戦いができれば~、わたしぁいうことねぇーですよっ!




・・・という感じで、勝手に辛口評価してみましたが如何でしたでしょうか?

2010年はどんなすばらしいゲームとめぐり合えるのか楽しみです。

※全て2009年に発売した物とは限りません、私が購入した日付で決めてます。
※iPhone用のゲームは除外しています。多すぎます。マジで。
※あまり画質とかそういう方面でゲームを評価していません。
※管理人はWiiは持ってません。



どんだけゲーム買ってんだw と、この記事書いてて素直に思いました。

そりゃ、貯金も出来ん性格だわな、と開き直りそうw


それでは今日はこの辺で。

ADIEU

さらばだ^^


TAG :
Xbox360
PS3
Game

コメントの投稿

Private :

なるほど

COD:MW2 近いうちに購入してくるので

是非一緒にやりましょう!

早くアサクリ2クリアできれば 売っちゃおうk

まぁーほとんどのレビューに同意できるわ
HaloはODSTが初めてだから比べられないのよね~
3のキャンペーンをプレイしたけど買うか結構迷うし
Warsはストラテジーだろうから
更に手が出せないニダ

L4Dはフレ4人で固めないと面白くないかもしれないなー
もしくはフレ8人集めてランダムで対戦をするという
基本何回か対戦をフレ4人でプレイして
ここはこうだ。あれからここに~~がくるからどう対処するか
ということを相談しながらプレイするとこのゲームの面白いところに気づくはず。。。が
実際このゲームでフレを作るのが難しいって言う。

まぁーValveのゲームは基本的スルメゲーが多い気ガス
TF2にしろL4Dにしろ。。。

RIOT ACT はフレが持っていたから少しプレイしたけど
隠しアイテムを集めるのが面白いだろうw
1は今更感があるから2は買う予定でいるおおお

アイマスは未だに全曲聴いてないおおおお
ライブフォーユー欲しいおお

一方、こちら側では

昨年最もプレイ時間が長かったのはSO4。(287h。一週目だけで)
昨年最も多くプレイしたGHはMetallica。(最後の30Gの為に8ヶ月くらい)
昨年買ったはいいもののそれ程プレイしなかったのはGH5。(インポート済のBHがある為+オンラインの過疎)

昨年最も地雷だったのは露産のアレ。
昨年最も以外だったのは周辺の誰もがドリームクラブをスルーした事。

おそまつ。

MW2買ったけどPS3だす、、
教習所代やら車代やらで金がないので箱は買えないですぅ
是非とも皆PS3版を買ってほしいですぅ
P.S(Play Stationじゃないよ)
PS3のフレ登録よろ!!Silvestar-GT

>>しげさん
しげさんは盾使いの予感ですねw
ops一緒にやったとき楽しかったですよw
若干難しい上に自分もヘタなので足引っ張っちゃいましたが
しげさんの素晴らしい蘇生のおかげで何度窮地を救われたかw
アサクリ2面白そうですねー、売らないでクリアしたらくr(ry


>> BOさん
ODSTはReachの体験版を含んでると考えるとお得だと思うんだw
でもゲーム自体は3の方がおもしろいおっおっお。
warsは難しいわー、FPS感覚で自分に操作させろーってなる、そういうキャラもいるけどw
L4Dは遊ぶ人いないと楽しくないなぁw
周り持ってる人いるけど、中々合わず全然プレイしてない・・・。
野良ではいって速攻キックくらってから野良は怖くてできなくなったよw
ライアクは面白いね、なんでこのゲーム無名なんだっておもうw
若干ゲームバランスがおかしいがw

アイマス・・・無印ほしーー。
でも今年はドリクラやってみようかな?シュタインズゲートも気になるんだよなー。


>>C4爆弾設置! さん
国産RPGをやると箱が壊れるな、そんなにプレイできんw
とはいいつつ、FF10を300hくらいやりこんだから出来なくはないかもw
実績のために8ヶ月とか無理やー、デッドライジングの14時間ぶっとおしプレイで40Gすら放置してるのにw

ロシア産のゲーム・・あぁ、X-Bladesですね、わかります。
とかいいつつ、実績コンプしてるじゃんw
ドリームクラブはこっちのフレでは数人いるなぁ。いつものメンバーは全員見送ってるがw

・・・チョルニーが「oops, mitukattaka x( 」とかいいつつドリームクラブをプレイしてることになるのが2010年だ。

からまつ。


>>スルメすたさん
PS3買ってから後悔の気持ちしかないよw
ブルーレイレコーダーになるソフトがでるっぽいからそれかって役立ようかと真剣に思ってるw
MW2は是非、箱の方で買い直してくれや。
今度フレ登録おくるわ!
でも俺まったくやってないから登録する意味が。。。

一緒にホームで遊ぶか!
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
