スポンサーサイト


MTAづくしな一日でした。


昨日リリースされたMTASA 1.0。

色々興味を持たせるユニークな機能が沢山あり、

黙って入られずMTAのサーバー側をちょっと弄ってました。

久々の画像多目です。


まず今回AMX Compatibility layerという物が実装され、
(SA-MPのような振る舞いを見せるサーバーMODな感じ)

SA-MPのスクリプトがそのまま引っ越せます。

ですが、一部プラグインはエラーを吐き出し、使用は出来ないようです。

代表的なのが、YSFプラグインです。

またAMX Compatibility layer(以下AMXエミュ)のWindows環境では

すんなりとAMXエミュ環境にはならないようです。

また後日導入方法をメモ代わりに書くかもしれません。


デフォルトで起動したMTAサーバー。

image0824-gtamtasa001.jpg

MTAの機能が沢山遊べるサンプルが付いていました。


では実際にSA-MPサーバーのデフォルトで有効であった
lvdm.amxをMTAで起動してみました。

image0824-gtamtasa002.jpg

お、接続画面まで同じだw

妙に感動を覚えたのでしたw


image0824-gtamtasa003.jpg

キャラ選択画面…。

MTAでは基本キャラクターを選ぶというサーバーが少なく、

逆にMPではほとんどがこのシステムです。

…おや、ロゴがMTAに変わってるな。


とまぁ、こんな感じでMTA上で普通にSA-MPが動くのを確認しました。

それもかなりの再現度で。


あとは、MTAで色々遊んだ事をメモ。

image0824-gtamtasa004.jpg

まずとにかく同期が素晴らしいです。

サーバーが位置をクライアントに送信するタイプのようです。

MPは逆でして、クライアント依存。

ですので、誰も乗っていない車の位置が
同期しないなんてことも。

MTAでは素晴らしい同期が期待できます。

また無人の車両にダメージを与え破壊も可能。

そのダメージ表現も同期。

同期に関してはSA-MP0.3より上でしょうか…
そもそもシステムが違うと思います。


あとはMAP EDITORですかね~。

オンラインでみんなでMAPが弄れるらしく頑張ってましたよw

image0824-gtamtasa005.jpg

適当に散開して、配置のオンパレード。

もう・・・衝撃でした、MEdとかをゲーム内で共同作業する感じです。

しかもすぐその場でテストも出来ちゃう。

このモードだけでも十分楽しめてしまいますw


ラスト、良くわからない物。

image0824-gtamtasa006.jpg

CJの城。

たまたま設置したパーツがCJハウスに微妙にぴったり。

メルヘンチック♪


MTAは色々できる可能性がある代わりに設定などはとても大変です。

SA-MPとは比較にならない位です。(拡張性があり、柔軟なMTA)

サーバーの数の違いも難易度によるのかも…?

あとMTAはLuaというスクリプト言語なんですが、これが謎で…w

AMXエミュはありますが、専用のLuaで書いた方が安定するでしょう。

MTAをガッツリやるならば、Luaは避けられない道ですねw


あと日本語などマルチバイトの処理ですが、一部変換が出来ない物があります。

カタカナの「チ」、空港の「港」、全角の「~」など。

…そうお気づきですね?

かつてのSA-MP 0.1の入力できない文字です。

不完全ではあるものの、当時はこれが普通でした。

今のMPは完全に対応してるみたいなので、いささか不便に思いますが、
無かった頃に比べたら雲泥の差でしょうねw


標準で草も生えてるし、モーションブラーもあるし、
MODに対して柔軟でもある。(検証したわけじゃない。)


とまぁこんな感じでSA-MPユーザーから見た
MTA1.0の感想でした。

被害協力者のM&Bさんには感謝します。


そうそう。

MTAってなんとなく、Rumbleっぽい感じがしますよね。

なんとなくそう感じましたw

空気がどことなくまったりしてるというかw


ではまた!

アデゥ

さらばだ^^
TAG :
MTASA

コメントの投稿

Private :

いや~、おもしろそうですね(0゜・∀・)
同期といえばhydraはどうなるのか・・・・。

>Lua
なん…だと…?
/(^o^)\

おぉーMTAすごい変わったなw
Rumble懐かしいw 昔少しやってたなーww

( ´^д^`)次の会場に期待しています。うひひー

Re:

>wobiwanさん
ラグが少なければMTAなら同期は快適だと思います。
サーバーで同期を管理してるみたいなので、ラグが酷いプレイヤーだと、ピストン移動してるようになって、MPより酷いかもですねw


>QUEENさん
チャットの感じとかまんまRumbleですからねw
数年経つのに新鮮だなーと思ったら、Rumbleを思い出して懐かしいに変わりましたw


>BOさん
まっ・・・まて!
こっちのは大変なんだぞいww
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
