スポンサーサイト


チャレンジ(Linux)一年生。


以前VPC環境でLinuxと戯れてましたが、

なんとか意地でマシンに(実機)インストールまでこぎつけました。

いやぁ、なんというかWindowsの良さを改めて見直しましたし、

やっぱりだめだなって部分もよくわかった感じがします。



今回使用したのはUbuntu Linux です。


よかったのはやっぱりデスクトップの環境でしょうか。

Windows環境に飽きてたので楽しく感じました。

image1125-ubuntudesk001.jpg

image1125-ubuntudesk002.jpg

[上] 標準でFirefox。ありがたい。デスクトップの効果がなかなかすごい。
[下] ニコニコも普通に見れるし、mp3ファイルの再生も簡単。


メッセンジャーソフトも最初からあったので不自由しませんでしたし、

ドライバーも自動で集めてくれるし…楽ですね。


不自由といえば…。

権限、権限としつこいんですよねw

confを弄るにしろ、sudoで権限与えないといけなかったり…

Windowsべったりな私にはなかなかストレスでした。

音楽も再生できるとはいえ、再生はスムーズではなく、

また2Byte環境では化けてしまったりなど…。

Windowsの強い部分を少し理解した気がします。


apacheも端末から楽にインストールできたし…良いですね。

例によって、設定は大変でしたけど^^;


Wineエミュレーターの利用が目的のひとつではありましたが、

残念ながら期待していたより、起動しないし、動作がおかしかったり…。

開発環境が速いLinuxですし、これらも数ヶ月したら改善されてるのかな??


有料ですが、WindowsはOSのスタンダードですし、

普段使うならやはり大きなアドバンテージがあるな、と思いました。



結局今更新してる時使ってるのはWinXPですw

やっぱり使いやすい=慣れの部分が大きいなと思いました。



ではでは

ADIEU

さらばだ^^

TAG :
Linux
Ubuntu

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

LinuxってPS3のやつっしょ!?
あれデスクトップとかないからなぁ、、どっかのペーじに行かなきゃならないし、、操作めんどくさいし、、打ち込むのめんどくさいし、、PS3でネット閲覧機能はいらないかな?

NO TITLE

おぉっ、Linux起動できましたかw
自分も結局普段利用するOSはWindows XPですが、やろうと思えばLinuxだけでもいけるはず・・・いややっぱり無理か。
特にゲーム環境はWindows有利でしょうな~。
権限関係のことですが、一度パスワードを入力すると15分程度は再び質問されることはありませんので、VistaのUACよりは楽かも?w
(Vistaは評価版しか触ったことがありませんが)

Re:

シルさん
PS3は持ってないからよくわからんなー。
360はブラウザ機能ないからあるのは良いと思うけど、
あっても、PCあるからそっちつかうだろうしなぁ。

トットさん
なんとか、起動にこぎつけたって感じですw
最初はATAデバイス周りが読み込まれていないらしくって、
いろいろ起動オプションを足したりしてましたが、
バージョン8.10を使うと見事に起動できましたw
今まで一体なんだったんだろうw
ゲームはもちろん、アプリケーションがほとんどwindows向けばっかりで、その辺が不便ですよねw
デスクトップ環境はひょっとしたらXPよりも便利かもw
しかし、いい経験が出来ましたw
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
