

新しい試み。求めていた機能。

こんばんは。

更新がサボり癖に…?自分ではなんとなく感じていますが、

それだけ内容の濃い日々という事だと思って納得しています。


今回はSA-MPの新しい試みと自分が今まで待ち焦がれていた事が
MPで実行できるようになったので報告します。

多分、これを見てアイデアが膨らむ方は多いんじゃないかと。

かつて0.2がリリースされた時、プラグインという新機能が備わりました。

その時とっさに思ったのが

「サーバー側で意図したサウンドを流せないのだろうか?」

ということです。

その場に居合わせた世界の某方もちょっと難しいかも~。と漏らす位

突拍子で限りなく可能性が少ないようでした。


SA-MPのプラグイン開発板でも sound unlimitedという同趣向のスレがありましたが、

結局の所、 実用化には至ってないようです(自分が見る限り。)


その後、あまりの無謀な内容を理解して熱が冷めてたんですが、

先日フォーラムを見回したら…リリースされてるがな。

それも二つも。


内訳すると二つは同じ音楽を再生する物でありながら全然動作が違います。

まず1個紹介します。

[REL] ScriptPlayer 1.2 by Pghpunkid

まずスレッドが上がっていたこちらを使ってみました。

但しダウンロードは工夫が必要です。アジア圏のユーザーのアクセスは
全て弾きます。プロクシ経由でダウンロードが可能です…。

こちらの内容はまずクライアントとサーバーにも設定が必要です。

サーバーは、オーディオの再生情報(データではない)の転送に
SA-MP以外のポートを一つ要求します。

そして、スクリプト内部で 再生、停止と指定できるのです。

クライアントは専用のソフトを立ち上げ、IP Portを指定し、接続すれば
スクリプトで指定した音源が指定したタイミングで再生されます…。

が、このソフトは完全にクライアントが保有しているファイルのみ。

http経由でストリーミング再生なんてできませんし、
各自ファイルをそろえてもらうしかありません。

また再生にあたり、Windowsのシステムファイルを弄ります。

cmd regsvr32 .... とか急に壁が高くなるのが欠点です。


サーバーの設定は簡単です。ですがクライアントは簡単ではなく、
はっきり言ってここまでして…という感じがしました。


そこでもう一つのプラグインを試しました。

[REL] Audio Client and Plugin v0.3.1

こちらもサーバーとクライアントが必要です。

こちらはサーバーのポート(TCP)を開き、

そこからファイルをクライアントに転送する機能も備えています。

要するにMTAのサーバーサイドMODに近い感覚で扱えそうです。

このソフトの良い所はクライアントも簡単なところ。

名前とIPとポートを選ぶだけ。

実際テストサーバーにガンガル氏に協力してもらって

実験してみました。



無編集。サウンドはゲームの音源のみです。
(正確には同時起動しているソフトなわけですが。)

ガンガル氏も同じタイミングで再生されてるみたいで
(チャットにその感じが少し表されてる。)


とりわけ、国内のサーバーさんは未導入だと思われるので、
プレイヤーの方々はあまり急ぐ必要はありません…。

サーバーが増えればクライアントの需要が増えると…。

欠点といえば、回線が貧弱なサーバーは
ファイルの転送の負担が大きく危ないかもです。
またクライアントサイドでソフトの起動が必須ということ。

長点は、プレイヤーにファイルを転送して保存させる形式、
またはストリーミングでの再生ができるという所。


とりあえずこれはやってみたかったことの一つなので、
実現できてよかったです。

ただ、現状では全く試せるサーバーが皆無だと思われますので、
また後日パブリックテストを皆さんと出来たら、と思います。


久しぶりの記事がなにやらワケがわからなくて申し訳ないです。

要するに、

MPで、みんなが同じタイミングで好きな音楽が流すことが出来る。

という事でした。


詳しくは動画の方をチェックしちゃってください。


# EAXって全員が対応してるわけじゃないのね。


ではでは

アデゥ!

さらばだ^^

TAG :
SA-MP
SERVER

コメントの投稿

Private :

凄いですね。
一回見てみた事があるのですが、結局よく分からずじまいでした。
0.3と併せて、盛り上がるといいですね。

Re:

wobiwanさん
プラグイン様様ですね。
ただし、クライアントに実行ファイルを起動してもらわないとどうしようもないという…。
正式採用してくれてたらよかったんですけどね。
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
