スポンサーサイト


MTASAのベータテスターとして参加してきました。

こんにちは。

皆さんはお元気ですか?


昨日は世間一般では土用の日、ウナギを食べる日ということで

たらふく食べてきました、ウナギをアテに飲むビールは格別です!!

って、オッサン全開ですね、スイマセン。


一昨日になるのかな、最新のMTASAのベータテストに参加してきました。

その模様だけお伝えします。

…ここまでササッと書いたんですが、画像のアップロードに難航。

FC2は管理画面側の応答が遅く、画像のアップロードが出来ない、

なんて事は良くあります、もう二年近く使ってるので慣れました。


本題に戻ります。

MTASAのベータテスターとして参加してきました。

先に感想を言うと、SA-MPとどっちがすごい?ってレベルじゃないです。

ここまでMTAが進化してるとは予想外でした。

UIが前面的に出て、それはSteamを使ったゲームに似ています。


実際に遊びに行った際のSSです。

時間帯が悪く、レースサーバーや、デスマッチサーバーが無く、

セカンドライフ的なRPG風なサーバーしかありませんでした。

…サーバーの内容は、はっきり言って退屈でしたが、

MTASAの新機能を知るにはゆっくり出来てよかったかもしれないです。

image0720-mtasabetatest001.jpg

まずログイン、登録を要求されます。

専用のUIにてわかりやすく、そして作りこみが深いです。

あ、ちなみに画像に出ている警官、車両等は

BOT、NPCです。(コンピュータープレイヤー)

かつてのSA-MP 0.2.5を彷彿としさせます…。


image0720-mtasabetatest002.jpg

ログインが終わると唯一無二のキャラクターを生成します。

…驚きました、CJをカスタマイズできるのです。

もうMMORPGとかそういうのと同じ感覚です。

キャラに名前を付け、体長体格を指定し、

服装装飾品を装備させ、プレイヤーの簡単な説明を入力します。


image0720-mtasabetatest003.jpg

終われば、LVの街の案内が始まります。

どういう手段でLVにまで行きますか?

との答えがあり、私はバスを選びました。

その後ガイドブックが表示され、(上の画像)実績がアンロックされました。

Xbox360ライクというよりはSteamの実績に似ています。

image0720-mtasabetatest004.jpg

バスドライバーに乗せてもらいました。

今回初めてのほかの方々とのコミュニケーションです。

同時に実績がまた解除されました。


image0720-mtasabetatest005.jpg

運転手にどこへ行く?と聞かれ、後部座席の人が回答中…。

発言入力中は !アイコンが飛び出しわかりやすくなっています。


image0720-mtasabetatest006.jpg

セカンドライフ風なRPGサーバーなので家も購入できます。

・・・が、初期ではお金が足りません、むしろLVの車全てを運転できません。

教習所で免許を取得しなければいけない…

だけども、免許にもお金が掛かる。

ならまず仕事を探すしかない。


image0720-mtasabetatest007.jpg

BOTのめがねを掛けたオネーチャンに都市の掃除屋として雇ってもらいました。

そして実績がまた解除されました。


…本来はここからが楽しいんでしょうが、
ちょっと長くなりそうなので一旦切断しました。

ちなみに画像はありませんが、専用UIによるスピードメーターもありました。

GTASAを使った全然違うゲームになってますね。

できればレース、デスマッチが良かったです…w


他には
PS2コンバーターを用いたコントローラーも使えました。
(ゲーム内で別に設定しなければならない)

相変わらず日本語などの送信は出来ません。

SA-MPと違い大きなラグがあると、クライアントの動きが止まります。
(操作が出来なくなり、若干自動操作のような感じ。)


日本語が使えないと言うのは大きいですね…。

それが無ければSA-MPの利点はほとんど無くなってしまうわけですが…。

うーん、複雑。

SA-MP陣営もこのテストに参加して何か触発されればいいなぁ、とか思ったり。


ちなみにベータテストは既に終了しています。

日本人らしき方々も居たようなので、興味は向けられてたようです。


そして何より、英語が苦手なのはイチイチ大変だなぁ、と身にしみました。

これは本当にツライですねw


それではまた

アデュナラ!

さらばだ^^

TAG :
MTASA

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

やっぱり日本語は使えないんですか・・・。
この先対応されてるするんでしょうかね。

NO TITLE

あぁ~自分も参加したかったです。
う~む、つまり日本語入力さえできるようになれば万歳なわけですな。
なんて歯がYUIんでしょう。

NO TITLE

最近SAとはご無沙汰でしたが、またアツくなってきたみたいですねw

日本語使えないんですか
Rumble時代に先祖返りしたみたい・・・w

NO TITLE

こちらも、ちらっと参戦しました。確かに各UIのレベルの高さは管理者として羨ましかったです。。オープニングのNPCもSAMPにも欲しい機能…。
こちらの感想としても、高レベルでSanAndreasの世界を操作できる環境、
MTA = CLEO + Network + VSAi(Totto氏作) + SAB(Ryosuke氏作)
というような感じがしました…。どれもハイレベルすぎ…w
開発環境を触っては見たいですが、、コッテリしすぎてとっつきにくいかも;;

ちなみに、公開テストの方は、空港から参加したのはいいものの、説明を読まなかったため、何もできずに終了しました…。
やはりチュートリアルは必要なんだな…(--;

NO TITLE

おはっ!おもしろそう!!
日本語が使えない?じゃあみんな英語d(ry

NO TITLE

MTAいいんだけどなー日本語が...orz

NO TITLE

自分も参加したのですが、
バージョンが合わないとかバージョンチェックに失敗した
とか出て、15分後に参加できたのですが、
説明読まず\(^o^)/オワタ

NO TITLE

あとから気づきましたが、
テストの途中からDMサーバが追加されていたようです。
私はその時には寝てしまってましたがw





NO TITLE

よく分からないから三行でお願い

NO TITLE

ヴォイスチャットできたら・・・

それにしても こってますね システム

NO TITLE

大きなラグでクライアントが止まるだと…
日本鯖なら問題ないのかな(´・ω・`)
まさか…全て公式鯖とか…
まぁーやってない人がなにを言っても無駄ですよねー('A`)

Re:

長らく放置して申し訳…w

wobiwanさん
初期のMPみたいに「2バイトの出力は出来るけど、化けるかもしれない」って感じでも十分ですw
どうにか対応してくれたらいいのですけどね・・・w


トットさん
うまいwwそのコメ最高wwww
もうMTAの記事とかどうでもいいくらい受けましたww
マジな話、日本語の問題さえ無くなればMTAでいいと思える内容でしたw


Sankoさん
ツベのほうにコメ頂、ありがとうございます、マジ逝きかけ(ry
日本語使えないのは外国製…って感じがしますねw
Rumbleもそうでしたし、現在のGTA4もですしw
そういう意味ではMPの存在はありがたいです。
他も真似してくれw

Re:

M&Bさん
いつ参加してたー?気づかなかった多分一緒じゃなかったのかなw
本当にあのUIはすごいですよね、どっから出てきたんだって言う。
オープンソースらしいから…詳しい人はどういう仕組みなのか教えて欲しいw
サーバーサイドMODは今回確認できなかったな…でも開始前にダウンロードした800KBほどのファイルは何か…w
こっちも全然どうすればいいのかわからなかったので
バスで仲良くなった外人さんに全部案内してもらいましたw
彼はその分お金が貰えるから張り切っておられました…w


スルメさん
だめだこいつ・・・なんとかしないと・・・


QUEENさん
日本語の問題さえ解決してたら…
あっちはMODとかも結構緩いみたいなので
楽しそうなんですけどねw

Re:

スラリンさん
大丈夫、説明読んでも終わってました自分w
ああいうルールのサーバーは初見には厳しいですw
さらに英語の壁w


plsさん
実はレースサーバーもあったらしいですw
自分は帰りが遅く間に合わなかった方でした…w
GTAはレースゲーム寄りなのでレースはやってみたかったな、と残念に思いましたw


774さん
日本語無理
英語無理
関西弁おk

Re:

しげさん
そういえば以前の開発記録にはボイスチャットが含まれるようなことが書いてましたねw
どうなったのやらw
元のGTASAの形がなくなりそうなくらい改造されてましたよw


BOさん
止まるは過大かも・・・うーんw
FPSゲームとかで応答が無くなったら以前の入力のまま進んでるみたいな?w
多分サーバーは立てれるっぽいのでラグは大丈夫だと思いますw
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
