スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GTAIVでアンチエイリアスを。-ENB Series GTA4-

皆さんこんばんは。

今日は久しぶりにGTAIVのMODのネタです。

今回はGTAIVにはなぜか存在しないアンチエイリアス処理を追加する物。

近年のゲームにはほとんどある機能なんですが、なぜか在りません。

今後のアップデートで追加されるとは思いますが、"今使いたい!"ですよね。

アンチエイリアスを追加するMODが7月13日にリリースされました。


早速使ってみたんですが、色々注意点がありました。


フルスクリーンでプレイは推奨されない。出来ない。

高確率で表示がバグる。(環境によるかもしれない。)

とても重くなる。

解像度の設定が難しい。(自分で思うように調整できない。)


利点は…

アンチエイリアスによる滑らかな表示

だけ。


テストバージョンということもあり、
使用後の感想を言わせてもらうと、現在はあまりオススメできません。

設定によるかもしれませんが、アンチエイリアシング云々というより、
ぼかしただけ、という言葉が当てはまります…。
(アンチエイリアスの処理は大概そうなってしまう。)

とりあえずスクリーンショットを公開してみます。

gtaiv-antialiasing001.jpg

ゲームを起動するとcommandlineによるウインドウ化、
スクリーン解像度はenbseries.iniによって管理されています。

ゲーム内部の解像度はそれより高いものとなっていました…。
残念ながら内部の解像度を自由自在に操作はできず、
場合によっては2400x1800とかでかい解像度になる場合があります。

その場合一旦enbseriesを取り外し、グラフィックスの再設定で
幾分解消する可能性があります。

それではアンチエイリアスの有無で比較してみます。

gtaiv-antialiasing002.jpggtaiv-antialiasing003.jpg
クリックして拡大して見てください。

左 : Enbseries GTA4 antialiasing x4
右 : Normal

違いは結構はっきりと出ています。

アンチエイリアスによってジャギーは消えましたがボケてしまってますね。

正直言いまして、好みの問題かもしれないです。

シャープなのが好きならばアンチエイリアスは不要かもしれない。


続いては車で比較してみます。

gtaiv-antialiasing004.jpggtaiv-antialiasing005.jpg
同じくクリックして拡大してみてください。

左 : Enbseries GTA4 antialiasing x4
右 : Normal

こちらも結構効果が見て取れます。

車がメインのゲームなので「車が綺麗に見える!」という意味では

このMODは嬉しい物かもしれないです。


どうしてもアンチエイリアスが欲しいんだ!という方は是非どうぞ。

ただし、今はちょっと使いづらいかもです。

(ダウンロード : ENBSeries Download - GTA 4 antialiasing test )

Q 「動かない」「d3d9_40.dllが見つからない」
A まずDirectXをアップデートしてみてください。

Q 起動直後クラッシュする。起動画面でエラーが出る。
A Windowモードでプレイ。解像度のコマンドオプションは使用しない事。

Q ゲーム中でエイリアスのオン、オフは?
A 多分、Shift+F12だと思います。

Q Shiftを押すと、3/4ほど暗黒世界に入ってしまう。
A こっちも入ってしまいました orz


設定の主要部分の説明だけ。

[ENGINE]
ForceAnisotropicFiltering=0
; GeForceでいう異方性フィルタリングのような物かな。 0で使用します。
MaxAnisotropy=8
; 上の強度です。 x8
ForceDisplayRefreshRate=0
; 0でリフレッシュレートを変更…? (未確認)
DisplayRefreshRateHz=60
; リフレッシュレートの設定です。モニターに合わせて。
ForceDisplaySize=1
; ゲーム内解像度通りに表示するか? 0 = yes | 1 = no ※ 1推奨
DisplayWidth=800
; ForceDisplaySize=1なら、ウィンドウ横解像度を800にします
DisplayHeight=600
; 上と同じ。 縦を600に。
AntialiasingAmount=5
; アンチエイリアスの強度を指定します。大きくするとVRAMを多用します


アンチエイリアス処理部分は多分こんな感じなんだと思います。

他はGTASAのENBユーザーさんは大体わかるかもしれません。


こんな感じでGTA4版のENB seriesを紹介させていただきました。

GTASAのENBとは違い、アンチエイリアスに特化してる印象です。

GTA4は標準でリフレクション、ブルームなど十分とも思えますからねw

アンチエイリアスが無いのが不思議と言えば不思議です…よね。


今日はこの辺で。

アデュ

さらばだ^^

TAG :
GTAIV
MOD

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

待ってましたって感じですw

ちゅうか なぜ設定に・・・('A`)

休みにでも入れてみたいです。

Re:

しげさん
現在はオススメできないかもですw
余り変わらないのでw
それよりnVidiaの設定でアンチエイリアスをかける方がよさそうですw

ここにコメするのも・・・

いつもこのサイト様にお世話になっているものです。
GTA4のインストールファイルをいじっていたので、
インストールファイルを消して再インストールしてみましたが、インストールフィルダにLANG_READMEファイルとReadMe.txtファイルしかなくインストールにはdisc2
を入れる作業が表示されることなくインストールが終わってしまします。言葉ではわかりにくいかもしれませんが、助けていただけないでしょうか?お願いします。

Re:

>kさん
こちらこそ、読者の方々からのメッセージは嬉しい限りです。

もしかして削除というのは、手動でゴミ箱行きじゃないですか?
コントロールパネル > プログラムの追加と削除 にて削除すると新規でインストールが出来るハズ…です。
それでもうまくいかなければレジストリ関係が邪魔してる恐れがあります。
一度ご確認して頂けますでしょうか?

GTA4

お初です。&あけおめです!
だいぶ前の記事なので管理人さんに気づいてもらえるか心配ですが、自分は昨日北米版のGTA4を買ったのですがAsiLoderなどをいれても普通に起動するだけでボディーガードなどが使えません;;
ちなみに北米版をかったのに字幕が日本語なんです^^;
どういうことでしょうか・・・w
ちなみにバージョンは1.0.0.4です。

PS:いつもこのサイトを拝見させていただいています^^
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。