スポンサーサイト


それは・・・才能開花じゃなかった。

こんにちは。

皆さんはお元気ですか?


最近「うわっ、すごいな!」と思った事があります。

でもよく考えれば誰でも出来るとの事で

ずっと取り組んでる事があったりします。


…さぁなんでしょうか?!


回答の前にちょっとネタを散布しときますw

GTA4で二台目の車MODを入れてみた…!

image0714-gta4skyliner34.jpgimage0714-gta4skyliner342.jpg

スカイラインGT-R34のチューニング仕様?らしい奴です。インサイドより。

どういえばいいのか、なんだか違和感のある一台でした。

形がちょっとおかしい…?右はインプレッサと並べて見ました。

少し前のGTA4だったら信じられなかったですよね。


そして、以前から気になってた事の修正を。

image0714-utiladmin.jpg

以前一日限りのagainの時に運用した管理者用スクリプト。

動作がおかしい箇所があり修正…と思ったんですが、

ソースが汚すぎた(初版は2007年頃の物を継ぎ足ししてた。)為、

一からコーディングしなおしました。

スクリプト内指定のパスワード入力による ADMIN、

ゲーム内でRconパスワード入力によるRCON ADMINと二段階に分けました。

ADMINは実質上のsubadminですね。でもウチのサーバーの管理はワンマン(ry

余り大した変化は無いんですよ、実際。作ってる人がアレですし。

精神衛生上の問題でアップデートしたようなものですからw


そして、最近1個始めました。(正確には以前挫折して放置してました。)

image0714-firstcleoscript.jpg

これはなんでしょう…ってわかったらエスパーですw

実は初CLEO3スクリプトを作ってみました。
M&Bさんにほとんど聞いてばっかりでしたがw

SA-MPのスクリプトとかよりこっちはもっと複雑です、間違いない。

この作ったものとは…
市民を作成し、その市民同士でフルボッコに戦わせるという物。

実際は配列等が全く扱えず(冗談抜きでわかりません)、
10vs1とか一方的な戦いでした。

画像はバトル終了後…です、でもまだ銃向けられて結構可哀想ですw

…色々出来そうで楽しそうですが、

あまりにもスクリプトの作成が大変です。
C言語とかがいかに楽か思い知らされます。
(CはCで難しかったけども。)

だれか、一般言語でOpcodeを記述(変換)出来る奴を作ってくれ!
…いや作ってください。



さて、タイトルの続きの話を。

最近ギターをやってるとどうも詰まってる、…そう壁に当たってます。

特に小指と薬指が未だに不慣れでして。

演奏で鍛えるのもいいけど、今回は別の方法で鍛えました。

それは…「指回し」。

あの物忘れ防止とかで有名な指回しですが、(知らない方はググってくださいなw)

指の動きも鍛えられるらしく、最近そればっかりを頑張ってみました。

最初は薬指が全くといっていいほど回せなかったんですが、

今は速くは無いけど普通に回せます…おぉ、やれば出来る~?!

久々にギターを持ってみると、チョーキング、速めのスケール練習、

どれもがちょっと感覚が違ったように感じます。(プラシーボって言うなw)

そこでタイトル、「才能開花キタァー!」と思ったんですが、

よく考えれば潜在能力を開放してるだけ、ですね、これ^^;

副作用?反作用?で最近脳の回転も良くなりました(プラシーb(ry


必要なのは指同士を合わせるだけ。

一度やってみてはいかが?何気に難しいですよw


それでは!

アデュ!

さらばだ^^

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

SCMにはスタックやレジスタが存在せず、メモリへのアクセスも(通常は)
できない上、グローバル変数と32+2のローカル変数しかないため
アセンブリで記述するよりも難しそうですよね。
まぁ、文字列をSCMにコンパイルできるだけありがたいですが…。
(これはアセンブラと同等だと思います。)

先の通り、スタックが無いためCみたいな感じで書くとすぐに
ローカル変数を使い尽くしてしまうなどするので最適化などの前に
コンパイルすら難しそうです。
しかしその限られた変数をどう使っていくかを人間が考えるのも
ある種の最適化ですよね。

CLEO3の拡張Opcodeを使えば実行領域をスタックにし、配列の
オーバーランを使用してたとえば[ESP+8](ローカル変数へのアクセス)を
$2(31@,1i)とか、SUB ESP, 4(変数宣言)を31@ -= 1というように
コンパイルすればスタックの問題は解決できる気もしないではないです。
CLEO3様様です。

NO TITLE

メジャーな言語でスクリプト組めたらなぁ~という妄想でしたら自分も以前から考えていましたw
まだ実際にできませんが、自分はC++でマクロやテンプレート駆使して、SCMを注入するコードを生成するほうが現実性があるかな~とか思っています。
が、その一方でC風味(塩味)のSCMコンパイラとかあったらかなり楽できそうなんですが・・・。

指回しとやらやってみました。
今ならあのゲームもスイスイ行けそうな気がします!
                    ※個人の感想です(ぉ

NO TITLE

俺もR34いれました(・∀・)俺が感じた違和感はライトのカバーがないことかなww

NO TITLE

GT-R34 確かにライトのガラス?がw

僕はNissan Skyline R32をDLしましたが

bodyが汚れではないけど 荒っぽかったです。
何もできない僕が言うのもアレだど^^;

CLEOキタ――――(゚∀゚)――――

僕は絶対無理ですが作れたら

組み体操CLEOとかw


ギター屋さんでやたら指を鍛える道具が目立ちました
( ・∀・)

指 熱さには鍛えられてるけど;;

Re:

Ryosukeさん
ある種の最適化ですよね まで理解できました。
その後はわかりませんw
今頃になってRyosukeの超縦長のソースコードの大変さが少しわかったかもしれないw
見ても理解できるレベルじゃないですがw
Opcodeの言語は限られた中でどうやりくりするか、
他の言語では学べない特別な学習になりそうです。
アァ~、楽にやりたかった。


トットさん
まさか命令文が4つの英数字だけとは…w
常にリファレンスの参照をしながらでした、うぅ~ん不便w
確かにマクロとかそっちのほうが楽かもしれないですね、それを作るのも大変ですが…w
まさか加算とかまで命令だなんて…あれには驚きましたw
これで三角関数だとか、平方根とか出来そうにないですw

あのゲームは…見ましたが無理ですw
さぁ、ゲームの実行速度を遅くするプログラムを(ry


QUEENさん
あ、なるほどカバーがないせいか~w
なんかオーバーフェンダー気味のところがおかしいのかと
ずっと思ってましたw
まだ出た当初だし、仕方が無いかw


しげさん
MODは今からすごくなっていくんですよねw
今は物足りないかもしれないですが、
後々すごいのが出てくると思っていますw
僕もなんも出来ないけどw

CLEOはほんと、何も出来ないw
まだまだ覚えなければw
組み体操…ピラミッドやってみたいなw

しげさんギターを欲しがってるのがよくわかりますw
もう迷うな、本能のまま身を任せよww(誰ww
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
