

使いやすいようにメンテナンス。

全く更新されてないカテゴリを少々更新致したいと思います。

このサイト、見てのとおりスカスカの内容でして。

記事の多さで穴埋めしないといけません。


さて、今日はギターのメンテナンスをしてたのでその様子でも…。

メンテナンスといっても、弦の高さを変えるとか、調整系は滅多にしません。

下手なことをして、ものすごく怖い思いをした過去がよぎります。


今回は弦を数日前に張り替えたばかりということもあり、

フィンガーボードと弦を合わせた手入れを。


最近は便利なものがありますよね。

image1122-gtm-002.jpg

スライドムーヴっていうスプレーを使ってます。

サビ止め、潤滑、保護がまとめて出来る、と書いてます。

よく行くギターショップではオレンジオイルを売ってました。

これが無くなったらそれを買おうとは思います。


弦から10センチくらい離してシューっとして、クロスでふき取るだけでして。

image1122-gtm-001.jpg

乾いてると引っかかって演奏しにくくなります。

このように湿ってる状態が使いやすくて良い。

べったりやるとこれまた怖い事になりますが…。


比較画像ということで、前にアップした画像のフィンガーボードと比較を…。

image1118-gt-newline.jpg

写真写りとか光の加減もあるでしょうが、スプレーをかけた方が滑らかでした。

こういう風なメンテも演奏に関わる大事な部分だと思ってます。


んまあぁ、メンテをがんばっても未だに上達は見られませんがw

とある方はもうすでに4本目のギターを手にしたそうですが…。

早くねえか、と思わず突っ込みを入れてしまったw


買わないけど、欲しいギターはテレキャス。

ベースなら、ブロンコ。

共に赤が欲しい!

なんでも見た目から入るから絶対「アレ?」ってなるんでしょうけどねw


最近FIFA09の練習ばっかりしてたのでそろそろこっちへシフト…したい。

言わずもがな、YUIソングです、それしかタブを持って無いw

コード系のTOKYO、Namidairoを特にがんばっています。


ではまた!

ADIEU

さらばだ^^
TAG :
ギター

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

>>ダダリオの件
(*゚ー゚)b


たぶんそのクラスのギターにALMたんほど愛着もってわざわざメンテとかする人はそうはいないと思いますです(・ω・)ちょっと感動。。。


そんなあなたにワーロック(*゚∋゚)
http://www.bcrich.com/warlock_guitar.asp

NO TITLE

メンテ、、ティッシュでふき取るくらいだぜ、、、

Pioたそ
>>
たぶんそのクラスのギターにALMたんほど愛着もってわざわざメンテとかする人はそうはいないと思いましゅ
俺も全く愛着がないなぁ、、最近放置気味だし、、
この飽きっぽい性格なんとかならんかな!

Re:

pioさん
あのダダリオが偽者とかだったら微妙に凹みますw
よかったよかったw
愛着というか、まぁ物は比較的大事にする方なのでw
もちろん物によってはさらに気合入るでしょうけどw

そのギターは…遠慮しますw
無理がありすぎるw

見た目はいいんですけど、どうも進むべき方向が違うw


シルさん
すべりが悪くなると演奏しにくいぜ!

クラスに関係なく大事にするぞw
といっても 20万のギターとかさすがに自分にはもったいなさ過ぎるがw
もう少しいいのも欲しいとは思う…、けどなんともw
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
