

ちょっと対抗したくなった、だからやってみた。

こんにちは。

皆さんお元気でしょうか?


今回は何の意味も無い回です^^;

ちょっとウェブデザイン絡みで前々からやってみたかったことがあった。

時間が潤沢にあったので少しだけやってみた。

完全に某サイトの特大Flashを見て「あれはイケる!」と確信し、

ちょっとだけやってみた、製作には結構な時間がかかった。

完成品を!最終的には違う物に仕上がっていたが…。

html0505-japanese.html
(日本語対応フォント : ヒラギノ角ゴ ※ ADSL以上の回線で接続推奨。)

html0505-english.html
(日本語非対応フォント : Univers)

文字列をクリックすれば移動します。

ワードはある関連の物ばかりを寄せ集めてみました、わかるかな?

公開されてたソースコードを大幅に改変して出来た物です。

今回のは苦手とするAS(アクションスクリプト)にて描画させています。

具体的には

this.swimwords = "LIFE|Skyline|Cloudy|Rolling star| ... 省略|";
this.wordList = new Array();
this.wordList = this.swimwords.split("|");

for (n=0;n<this.wordList.length;n++) {
var word = Object.environment.wordList[n];
var x = random(994)-100;
var y = random(300)-130;
... 省略


ASの変数をダイナミックテキストで受け渡し、
描画させているので解像度高くても比較的綺麗なのが良い所。

ですが、ダイナミックテキストの日本語がやばい…。

日本語フォントは常用漢字以外のが含まれていたりで、
ファイルサイズが膨大になってしまいます、予想外だった。

フォント1個で 1.5M ~ 3Mとかざらにありますから、

反面欧風フォントは1個が30KB ~ 100KBくらいで済みます。


うぅ、FC2の500K制限の壁が重くのしかかる…。
(今回パブリッシュしたswfファイルは、MSNのSkydriveサーバーを使ってます。)

それにTOPページが3Mのサイトとか重くて開く気にならんぞ。

対策として Now Loading... っていう奴がよくあるけど、

500Kで収めたFlashだと見るまもなく終わったり、あぁ大変だな。

FlashのTOPを本格的に作ろうと思ったけど、意外と大変ですね。



今日も長ったらしいな、お馴染みになりつつある、一言で。

「フツーの画像編集の方が絶対楽だ!でもFlashの華やかさは捨てられない!」

これに尽きる。Flashはしばし自重かなぁ。


GWなのに早寝早起きで全然エンジョイできてない自分に乾杯!(完敗


ADIEU

さらばだ^^

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

ActionScript全然分からないです><
とりあえず、JavaScriptで再現まだー?

Re:

TKさん
ASは2.0しかわからないです、というより参考書が古すぎです><
Javascript…あぁ、JQueryとかAjaxって言う奴か。
一回ガチでソースコード改変からやってみたけど、難しすぎた。
アレは自分じゃ無理だわ。
YUI(Yahoo UI)でならある程度できたぞ、あれはわかりやすい。
アニメーションとかそういう分野しかやってないけど。

NO TITLE

見に行ったけど 表示されなかった('A`)


>Flashはしばし自重かなぁ。
ALMEIDAさんでこうなら 僕なんて一s(ry

Re:

しげさん

うう・・・
どうやら一日経たずのうちに、ファイルの場所が勝手に引っ越されてるみたいでしたw

>Flash自重
余りやりすぎたらノートPCだと重すぎて死にそうだったからですw
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
