スポンサーサイト


記憶が飛んだのかと思った。(自分の記憶も)

こんにちは。

皆さんはGWをいかがお過ごしでしょうか。


まず、前回MPへ良くといってましたが、夜に颯爽と寝てしまい何も出来ず。

とりあえず、今日はですね、4日の朝発生したのトラブルを紹介!

若干回りくどく、長いので読むのは大変かもしれない…!


何事も無いような朝だと思えるようなごく普通の朝。

GWの恩恵を受け、朝からバッドカンパニーをちょっとやり、
その後にウェブ巡回をスタートしようとマイマシン「F.01」の電源をON。

ずっと稼動放置してたセカンドマシン with サーバーマシン
「F.03」のメンテを開始。

CPUファンとかをはずして掃除した程度でした。

メンテが終わり「F.03」の電源をON。

出てきた画面に驚く自分。

nVidia Boot Agent とでて DHCP... となってる、まて、これは…。

そう、ブートデバイスの優先順位にもよりますが、
HDDが見あたら無い時に出てくるであろう奴。

AMI Biosの設定を変えた覚えは無いはず…、CMOSがクリアされたのか、と。

ブートシーケンスを見て、さらに驚く。

(Hard Disk) とだけ出てて、ハードドライブが見当たらないだと…。

同時に繋いでたIDEハードドライブは認識されてる…。

…この時、一瞬焦った、HDDが突然死したのかと思いましたから。

Biosが狂ったと思い、手動でCMOSクリア、
しかしSATAのHDDは検地されず。

稼動中だった「F.01」を停止させ、HDDを取り替えて問題のHDDを接続すると、
きっちりと認識する、中身にもアクセス可能。

HDDの故障じゃないのか、と思い、他のSATAのHDDを「F.03」に接続。

きっちりと認識する…なぜだ。


「F.03」は三年ほど前のマシンで、数々の故障と付き合ってきた一台。

またどっかが逝ったに違いない、けど特定のHDDだけが
認識されないとか聞いたこと無いぞ、と考える。

なんやかんやで、Biosの設定を一から見直し、F10でSave -> 再起動。

すると問題のHDDが認識された、あれ、なぜだろう。

Biosが書き換えられたのか(にしては生半可すぎる。)と思いつつも
認識されたことにほっと胸をなでおろす。

OS起動後、再起動 -> 認識OK よし、後は完全に電源を落としてから確認だ。

電源OFF -> 起動 -> nVidia Boo(ry

なんでやねんwwwwふざけんなwww

と思い、これで認識されないケースが確定しました。


完全電源OFFからだと認識しない。

メンテの時もOFFにしてたので、見事に発症。

認識した時は、Biosでセーブをした後、再起動したから。


この事から判別すると…まさかの電源…か?

起動時の電力供給が足りずに大容量のHDDだけが認識されない。

再起動だと消費電力がOFFからの起動時落ち着くので、認識される。


この時の気分は眠りの小五郎でした、ぴったし当てはまる。

しかし450Wもあるのにな、足りないのかぁ、と若干疑問にも思う。


まぁ、こんな感じで朝からトラブルと付き合っていました。

本当にPCの故障箇所(今回も故障とした)だけは特定が困難すぎる。

電源が剛力ということもあり、買い換えたほうがよさげだな、と思いました。

次電源を買うなら、エナーマックスだな、うん。静穏大好きだ。

電源換装するなら、安いマザーとCPUも買って、交換したほうが幸せかな!

OSはWindows7(RC)でも突っ込めば…!



長い記事だ、わかりやすく一行で。

「こまめのバックアップ取らないと後で泣いても知らんぞ!」

もうこれに尽きる、痛快した。PCって怖いな。



グッバイ ADIEU

さらばだ^^

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

眠りの小五郎噴いたww
電源って大切ですよね。

NO TITLE

450Wって今じゃ少ない方じゃない?w

うちのメインPCは安物の700wだけど、電流値が低いんだかなんだかで、高画質なゲームをやるとハングアップしますww

以前ある方に、電源はいいやつにって言われたのがようやく判った気がしますww



ということで電源は妥協しない方がいいよww

NO TITLE

ところどころ理解ができなかったが、まぁ新しいの買えばおk!!!
そしてその新しいのを俺n(ry

NO TITLE

350Wの俺に謝れ

NO TITLE

430Wの私に

って、もっとすごい人がいらっしゃるw
ところで今自分の横に転がってる、たまにUSBを認識しないツンデレサブ機の電源は鎌力ってやつなんですが・・・あえて深く言及しないでおこう。

Re:

wobiwanさん
点と点がつながる瞬間 = 小五郎ですねw
自分でも間違いない!と納得してしまった。
・・・電源去年の後半に変えたばかりなんだけどなぁ。
安物はダメなのかもしれないw


noppoさん
450Wじゃ少ないかぁ、前の電源は300Wだから余裕と思ってたけど、きついなw

>うちのメインPCは安物の700wだけど…
えぇー、容量の問題じゃないんだなぁ、これから電源はケチらず良いのを買おうかな!
noppoさんもハングする電源を買い換えちゃおうよw


スルメさん
記事を10回読み直s(ry
電源換装したら古いのあげても良いよ、着払いでw
今なら300WのBASETEXかなにかの電源なら余ってるけどなw

Re:

icemanさん
素直に買い替えr(ry
何かあっても電源を疑う前にCPUファンに埃つまってないか(ry


トットさん
430Wも450Wも差は無いに等しいw
鎌力も剛力も信用置けない感じに思えてきたんですがw
本当はマザーもツンデレnFORCEなんで怪しいw
USBの認識も電源か…!となると鎌力も…!
エナーマックスのECO80かなにかの電源ユニットはよさそうですよw
変換効率もよさそうですし、なによりも静穏だ、マンセー!

NO TITLE

古いのくりゃれ!送料は負担するぜ(´◉◞౪◟◉)アハハ

Re:

スルメさん
どんだけ電源難民www
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
