スポンサーサイト


SA-MP 0.2Xがリリース、0.2.5は0.3へ。

こちらでGTAないし、MPのネタを扱うのは初めてかな?

遠ざかりきってたMPですが、今日はSA-MP 0.2X を取り上げたいと思います。

0.2.2R3から、多くの修正をされたものが0.2Xだそうです。
(0.2Xて…。時は200X年、とかじゃあるまいし…。)

詳しくは本家サイトにて解説されてます。

とりあえず"これは?"と思うものを試しました。主にサーバーサイド。


OnPlayerUpdateなるものが追加され、プレイヤーの状況がわかるように。

これは簡単に言えば、ゲームに参加してるけど、デスクトップに戻ってる人や、

ゲーム内でアイドリング状態の人などがわかるみたいです。

しばしの放置で、退場処置とかも公式サーバーに見られました。

…お金が増える場所があって、そこでのROM対策とかに使えたら…。

昔はよく寝落ちするプレイヤーも居ましたね、それだけですが。



接続時にUDPポートが表示されるように。

接続したときに、IPとポートが表示されています。

謎の接続エラーとか、ちょっとした判断にはなるのかな…?

うちのサーバーのログの例。

[20:41:41] 
[20:41:41] Filter Scripts
[20:41:41] ---------------
[20:41:41] Loading filter script 'util_server.amx'...
[20:41:41] Loading filter script 'util_admin.amx'...
[20:41:41] Loading filter script 'util_vehicles.amx'...
[20:41:41] Loading filter script 'util_objects.amx'...
[20:41:41] Loading filter script 'util_teleport.amx'...
[20:41:41] Loading filter script 'util_state.amx'...
[20:41:41] Loading filter script 'adminspec.amx'...
[20:41:41] Loading filter script 'actions.amx'...
[20:41:41] Loading filter script 'olddance.amx'...
[20:41:41] Loaded 9 filter scripts.

[20:41:41] ---------------------------------------------------
[20:41:41] Running Date: 2008/11/21 20:41:41
[20:41:41] ---------------------------------------------------

[20:42:06] Incomming connection: 192.168.11.10:1327
[20:42:06] [join] ALMEIDA has joined the server (0:192.168.11.10)
[20:42:15] [connected] [ALMEIDA] [playerid:0]: First spawned.


太字の所がIPとポートの様子。

接続のたびに変わるので、クライアントのポート開放とかは関係なさそうです。


ちなみに、フィルタースクリプトの個数に制限がかかりました。

最大16個になるみたいです。

流石に16も使うサーバーはなかなか無いだろうと思いますが、

16より多ければ統合するなりして、数を減らさなければいけません。

うちのサーバー、デフォルトのスクリプトを入れて9って微妙…?


そして、様々な機能追加などで、期待されていた0.2.5は0.3になるみたいです。

ちなみに0.2.2R3と0.2Xは同じクライアントとサーバーでなければ

遊ぶことが出来ません。

また0.2.2サーバーリストは廃止される意向のようです。

ですので、プレイヤーもサーバーも0.2Xを導入すべき、という感じです。

ダウンロードは公式より。 http://www.sa-mp.com/download.php


フィルターの個数制限はサーバーによっては結構痛手になったみたいです。

簡単に追加できたりと、大変便利でしたが…。

今回のアップデートはサーバーによっては

デメリットの目立つ更新となったようです。


別に革新的な機能追加があるわけでもなく、なんとも微妙な感じ。

NXEのように派手な更新してくれないと、なかなかやる気が出ません。(本音


ではでは

ADIEU

さらばだ^^
TAG :
GTA
SA-MP
MOD

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

移行は完了しました・・・ですが今回は本当に辛かったです;w0.3を待つのみですね><
リンクしちゃっていいですか?

Re:

mojiさん
やっぱりフィルターの個数制限が大きかったですか??
こういう制限は結構厳しいですよね、うちのサーバー(お亡くなり状態)は、ジャンルごとに分けてるので、数がもともと少なかった…中身も少ないんですけどねw
リンクの件了解です、こちらからもリンクさせていただきますね^^

NO TITLE

有り難うございます こちらもリンク完了しました^^
本当にFS制限が一番痛かったです;移せる物だけGAMEMODEにぶち込みましたが;なかには排除するしか無くMAPが減りました;まぁ需要が無いとこだけですんだのでいいのですが;頑張って移行したけどまだ0.2X導入者が少ないため人が全然来ません;頑張った甲斐が;w0.3で制限が無いことを祈ってMAPをちまちまと作っておりますw

NO TITLE

こちらが最後に鯖やったときは10個のフィルタスクリプト使っていました(デフォ込み)。
自分の訳が正しければ、制限の理由はCPU節約がどうのだそうですが・・・アンダークロック済みAthlon XPでさえ0.15%の使用率だった気がw

NO TITLE

どうもお久しぶりです。

FilterScriptが16個に減らされたのはちょっと困りますね。自分の鯖でも、16個じゃ足りない状態ですから・・・。(無駄に多いだけだと思われ・・)
とにかく、GaemModeに突っ込まなくては。

NO TITLE

サーバーを起動した後にコンソールからloadfsでチマチマと
FilterScriptを読み込ませれば、16個以上読み込ませることが
できるようです。
0.2.2R3と0.2Xの互換性がないのが痛いですね><
サーバーによって0.2.2R3のところと0.2Xのところが
分かれているので、行きたいサーバーによって
バージョンを使い分けなければならないという状況に
なってしまいますよね(^^;

喉から手が出たくなるほど欲しいBot機能のサポートも
ずいぶん先とのことで…過度の期待は禁物ですねorz

それとリンクしたのでその報告も。
ではノシ

NO TITLE

MPかぁ最近全くいってないな。また新しいゲーム買っちゃったし。積みげーふえまくり\(^o^)/
あとFARCRY2。マップ広っ!
移動がめんどくさいかも。バスとかあるけど。車も運転できるし。俺にはちょっと難易度高かったかな\(^o^)/

Re:

mojiさん
深夜にテストしたんですが、どうもUnloadしたときにカウントされないらしいので、
修正版が出る可能性も…無きにしも非ずです。
突然の16個制限はやっぱり痛手となった方が多いようですねw
サーバーあってのプレイヤーなんで、サーバーが0.2Xに対応してくれないと、なかなか移行を促せないですよねw
リンクありがとうございました、よろしくですw

トットさん
やっぱり管理面の都合を考えたら10前後かな、と思ってましたが、
フィルターで分けて機能を追加とか、便利でやってしまいますからねw
最近のサーバーさんなら16でスロットが収まるわけが無いみたいでw
MPのサーバーにスペックが要したのは0.2?のwin32版リリースバグでCPU使用率100%でずっと回ってた時以来かなぁとw
何でいまさら個数を減らしたのか謎が多いですw

Sexyさん
お久しぶりです!
う~む。やっぱり16個より多い状態っていうのが今は珍しくないみたいですね。
突然のこの更新はちょっと以外でした、使い勝手を悪くする必要はないのになぁと。
Gamemodeに突っ込む作業だけでも結構大変っぽいですね、早く修正されたやつがリリースされて欲しいんですけどねw

Aqua_Marineさん
リンクありがとうございます、こちらもリンクに追加させていただきました。
コメントを参考に起動時に一斉ロードするスクリプトを作ってテストしましたが、
16個以降やっぱり読み込めず、それどころか、リロードしたら(16個一杯なら)ロードが失敗してしまうんですよね、おそらくどこかにバグがあるのかと…。
やっぱり微妙な更新と言わざるを得なくなってしまったわけですが、0.3がリリースされるのもまだまだ先の話みたいですし…。
なんとも微妙で、うーん参ったなって感じでしたw

シルさん
金持ちだな、いったいいくつ買うんだw
ファークライもいいけど、早くマイルハイクラブクリアしてこいよw
アレが出来れば他のゲームでも苦痛がなくなるわw
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
