スポンサーサイト


ダブルネットワーク!


こんにちは。

エイプリルナントカも終わりましたね、

年々サイトのレベルが上がってるような?

そういうわけで、えーと、昨日の記事をアゲておくのもアレなので

久しぶりにコンピューター絡みの短いネタを1個だけ。

イキナリですが…

Q. さて、これはなんでしょう?


image0401_wlg001.jpg
(リサイズ忘れた…。)

そうです、これはWi-Fi(無線LAN)のレシーバーです。

この同機種でXlinkとかをするために購入する方も多いようで、

しかし、残念ながら私はやったこと無いですが^^;


今までこれ眠ってた物でして、先日掃除した際に見つけたわけです。

…デスクトップマシンは有線で繋がってるし、
ネットブックは内臓の無線LANがある。

こいつに立ち入る場所は無いんですが、せっかくなので興味のある遊びを。


一回やってみたかった、マルチネットワーク構成。


一台のPCで二つのネットワークを混在させてみる、という考えです。

有線と無線をデスクトップマシンに繋げてネットワークを使っちゃおう!と。

ノートPCなら最初から楽に出来ますが、その突っ込みはご勘弁願いたい。(マテ


さて、実際やってみるわけですが、繋いでドライバー入れて、

SSIDのセキュリティ認証をすればすぐ使えます。

ちなみに私は、WPA2-PSK AESというモードを使ってます。

これだけで二つのプライベートIPアドレスの取得は出来ました。

ブラウジングも快適に出来ます、有線の方のみ利用されて


…ここまで来て、大変言い出しにくいけど、無線の意味は全く無かった

自分の環境では有線と無線が混在する場合、有線が優先され(舌噛むなヨッ!

無線は利用されず、でした。意味ないねこりゃ。

ちなみに速度は、有線だと 65Mbps、無線(FバーストEX OFF)で24Mbps程度。


ネットブックにはBlueToothのワイヤレスもあるけど…試す環境が無かった。

そっちなら4接続くらいいけるかもしれません、やる理由は上で無くなったけどw

今流行のE-MOBILEの通信とか、そういう別の回線とかなら話は別かもですが、

同じISPの回線を二個も三個も繋ぐ理由は無いですねw


ぉぃぉぃ、どうやって話を閉めたらいいんだこれw


結論。

有線 >>>>>> 超えれるかもしれない壁 >>>>>> 無線(802.11gの場合)

ソースはオレ。


とっ、とまぁ、一度はやってみたくなるシリーズ(?)をやってみました。

360にでも使えたらいいんだけど、無理なので使う場面はやはり無いか。


…そこで、だ!← 使い方がおかしいシリーズ。

サイトのレイアウトをちょっと変更しました、リンクもあんな感じに。

便利な時代ですね、数行のソースコードで出来てしまうという、楽チンぶり。


MTA:SAのサイトをチラッと見たんですが、

まさかのボイスチャットがサポートされるのか?

問題であった2バイト(日本語)文字チャットを一気に超えてボイチャですか。

エイプリルフールネタでなければ、これはすごいことだとおもいましたが…

皆さんはどのように感じたんだろうかw

でもなんやかんやで、GTAIVもボイチャがありながらテキストチャットが多いし…

ここは是非ともボイチャより先に日本語対応しろ!してください。


ではまた

ADIEU

さらばだ^^

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

MTAすごいな・・・
ラガーマソ鯖に期待←
^A^

無線LAN子機をみたらNintendoDS用Wi-Fiコネクタを思い出してしまった・・・
結局PCを起動してないと使えないとか不便だったのを思い出す・・・今じゃ無線LAN親機があればWi-Fiできるもんね^^;

私の360は初期から無線で使ってますが、無線ユニットだけでも高価なんですよね。
安上がりに無線化するには有線の物を無線化するやつが経済的かも。しかも一度に何個か無線化できるし^^

そうそう、私はEMOBILEユーザなので試してみようかしら^p^

ラガーマソ 工人舎の頂戴!!!!

NO TITLE

MTA凄いですね。
これからが楽しみですね。

質問があるのですが、このサイトのテンプレは
ダウンロードして編集したのですか?
それとも、最初から自分が作ったんでしょうか?

NO TITLE

どうもですー。

リンクのところすごいですね。
JavaScriptをうまく使えばここまでスタイリッシュになるとは驚きです、やっぱりソース書くにもセンスが問われるものだというのを思い知らされました (´・ω・`)
Flashよりも軽い上にSEO的な意味では有利なので自分の
ブログにも多く取り入れてみたい言語です。

MTAの進化は凄まじいですよね、SA:MPなんてあっという間に
凌駕してしまったような気がしないでもないです。
これからのさらなる発展にも期待したいですね。

ではノシ

NO TITLE

通信に使われるルートはOSがメトリック値を元に決めているので、もし無線有線・・・ゲフン、無線優先にするなら有線のメトリック値を下げるといいかもですが意味無いですよねはい。

MTA:SAは、たしかどっかにUnicode対応化がナントカ書いてあったので、
将来的には国際化対応するつもりなのかもですなw
(どこに書いてあったか忘れてしまったw)

他の方のコメで気がつきましたが、サイトの画像が出るようになってるんですね、これは新しい。

Re:

nexさん
いやいや、現役の管理人が何をおっしゃるかw
当時、無線LANのルーターが無かった頃、そのWi-Fiアダプターみたいなのを使ってました、PCオフだと使えず不便でしたよねw
箱無線化したいけど、何気に高い…ハッハッハ^^;
有線じゃなくて無線二個繋いで実験してみようか、今度w
どっちを使うか楽しみだわw
うちのネットブックは寝る前の楽しみなので譲れないw


Wobiwanさん
MTAはどうなってしまうんだろう、進化しすぎて恐ろしい。
ベースとなるテンプレートをダウンロードさせてもらい、
それをカスタマイズさせてもらっています。
確か、Lightframeというテンプレートだったかなー。
カスタマイズがしやすかったので使っています。


Aqua Marineさん
私はウェブ周りのデザインが大好きで、その一環としてJavascript、YUI、Flash(AS2.0)とかやってたりします。
どれも未熟ですが…YUIはいいですよ、Yahoo UIですけどね。
アニメーション関連は簡単なので是非どうぞお試しください。
あぁ、そうそうSEO対策でいうのであれば、JS系を外部ファイル化するとかなりいいですね、ソースコードの上はすっきりさせると良いみたいです、またgoogleはTitle要素をかなり重視するので "記事タイトル | サイト名" にすると若干有利かも?
経験談なのであってるかどうかはわかりませんけどね^^;
デザインセンスが今イチバン欲しいです、おしゃれなサイトはどこだ~w
MTAは今後にイチバン期待できそうですね。
SA:MP開発人はどんどん良くわからない方向へ…(不透明という意味で


トットさん
>ゲフン
わーい、引っ掛っt(ry
メトリック値…初耳でした、うまく出来てるな~。

MTAがマルチバイト使えるようになったらMPはどうなるんだ?
日本人は唯一のネックは恐らくそこだけだったのに…これは形勢逆転か?

サイトのサムネイルはプラグインやらを見てた時に思いつきやってみました。
デフォのサムネイル表示だと広告が出てしまうので、他所サイトの機能を応用してみました。
いやはや、ごちゃごちゃしたサイトになってきてしまいました…w

NO TITLE

lightframeですか。
ちょっとやってみます。
ありがとうございました。
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
