スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Youtubeの超高画質動画を埋め込む方法 fmt=22編

今日はちょっとした技術情報です。

皆さんも絶対一度は利用したことのある、Youtubeなんですが、

すごい高画質な動画が再生可能なようですね。

ただ見るだけなら簡単、今回はウェブサイトに埋め込む方法もメモしておきます。

まずは確認していただこうかと思います。


標準の動画 そのまま埋め込んだもの。320x240 H263 FLV



fmt=6のモードの動画。 448x336 H263 FLV


fmt=18のモードの動画。 480x360 H264 MP4


fmt=22のモードの動画。 1280x720 H264 MP4


残念ながらサイトの構成上、fmt=22モードの動画は

適正解像度で埋め込めませんでした。

ですので別枠を用意しました。

fmt=22 適正解像度設定のページ


…すごいですネ。

見て驚いてしまいました。

ここまで高画質なのは過去にあった、stage6くらいでしょうか?


動画を直接見る場合、URLを弄ります。

http://jp.youtube.com/watch?v=動画のID&fmt=22

動画のIDに&fmt=22とつけてあげるだけです。


高画質動画のウェブページ埋め込み方法です。

HTMLにそれなりの知識のある方はソースでわかるかと思います。

動画ファイルにいくつかのパラメーターを足すことで実現します。


今回はfmt=22を埋め込むタグです。

キーワードは、&ap=%2526fmt%3D22


<object width="横の解像度" height="縦の解像度"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/動画のID&ap=%2526fmt%3D22"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/動画ID&ap=%2526fmt%3D22" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="横の解像度" height="縦の解像度"></embed></object>

アンダーラインのあるところは標準の埋め込みタグから変更すべき箇所です。

&ap=%2526fmt%3D22 を &ap=%2526fmt%3D18にすれば

ワンランク画質が下がります。


各種 fmtパラメーターの適正埋め込み解像度。

標準 : width="320" height="265"

fmt=6(&ap=%2526fmt%3D6) : width="448" height="361"

fmt=18(&ap=%2526fmt%3D18) : width="480" height="385"

fmt=22(&ap=%2526fmt%3D22) : width="1280" height="1049"


当然ですが、動画の元のファイルが高画質でアップロードされていなければ、

ご利用できない場合があります。

現在は少数ですが、徐々に増えていくものだと思われます。


是非一度高画質を体験してみてください!


…ですがデメリットもあります。

それなりのマシンパワーを要します。

また、回線もそれなりに要求されます。


問題が無ければ積極的に使うべきだと思いました。

私は画質が向上したのはもちろんですが、音質の向上がすごいと思いました。

すごいですね!Youtube!


11月25日追記。

Youtubeのサイトの仕様変更が行われたようです。

image1125-youtube-widthwidewindows.jpg

動画のプレイヤーが標準でワイド化されました。

これでアスペクト比を気にすることなく動画を楽しめますね。


ではでは

ADIEU

さらばだ^^

TAG :
Youtube
html

コメントの投稿

Private :

NO TITLE

画質すごい・・・。。
リンククリックして、窓のようなのが にょきにょき伸びてきたかと思ったら…画面をはみ出るまでに(汗

そして本当に高画質。
クレジットあたりのテキストのふちがくっきりしている事にびっくり。(テキストを上に乗せているのかと疑った。。)

パラメータ弄ったYouTubeプレイヤーって全画面のボタンが消えるのがちょっと残念…。


動画のおじさん、よく見失う。。そして、よくわからないあの踊り・・・(笑)
けど、いろんな国でよくあれだけの人と踊ったもんだ。。

NO TITLE

確かに画質はきれいだけど重いね\(^o^)/
俺のネット環境を考えろ\(^o^)/
ハルヒネタmd-

NO TITLE

スゴク…高画質です…。

元のファイルが高画質にしないといけないって…
(。-`ω´-)ンー
エンコしてうpするのはニコニコだけだな。うん。

NO TITLE

すごく便利です。
fmt=18ぐらいならもう回線の重さは気にならないんじゃないかな?ちょっとしたPV紹介に使えそう。
参考にさせていただきました。

Re:

M&Bさん
テキストは動画の上から付け足しているみたいなくらい淵がくっきりしてますね。
全画面も出来るんですが、srcでプレイヤー、varsで動画を指定しなくてはいけなくて…。
オートスタートの停止処理ができればよかったんだけどな~。
このおじさんの動画は何気に好きでして。
2008があったことを今回初めて知りましたw


シルさん
綺麗なんだけど確かに重いですよね~。
E8600で、Firefox経由で再生したらCPU使用率は 15~35%を移動してました…。
重くても綺麗なほうが、という方はやっぱりfmt=18以上が良いと思うんだよね。

BOさん
windowsムービーメーカークラスならfmt=18くらいがぴったしかなぁ。
高解像度の動画編集する物がないですw
fmt=22の登場でニコニコはさらに見る機会が無くなりそうです、音楽メインでしたので。
いまだにあのコメントをもらうのは怖いのがあって、UPなんて出来そうに無いですw

ツクねさん
参考になれば幸いです。
今後は高画質に対応した動画がどんどん増えてくれることを期待したいですね!

NO TITLE

これは今度製作する予定wのmovie貼るときに試してみようかな^^

Re:

しげさん
高画質高音質なのでお勧めです、重いけど。
ブログとかに貼り付ける場合はサイズを調整しないと…
超ワイドになってしまうかもしれないです。

NO TITLE

僕のFC2ブログなぜか、YOUTUBEの動画IDが出なくて、他のHTMLが表示されるんですけど。。。泣

Re:

はじめましてさん
FC2では特にタグ規制とか無いので記述ミスではないですか?
埋め込みタグを少々弄るだけなので、他の物が出るということは無いはずです。
(失敗したら表示されなくなるはずです。)
動画IDというのは、埋め込みタグに最初からある、11桁のアルファベットのことですよ~。

有難うございます!!

勘違いしてました。普通に出来ました!!
11桁の後のも動画のIDかとおもってました。。。
有難う御座います!!!!

Re:

はじめましてさん
おめでとうございます。
HD再生を一回やっちゃうとハマりますからね!
使える動画があったら積極的に使って見るといいかもですね。

ひとつ早速アップしてみました

丁寧に本当有難うございます。
あとはブログを見てもらえるように、SEO対策とか、友達に広めたり頑張りたいと思います。
アクセス解析しても本当に誰も見てないので…作ってまだ1週間たってませんが…w

Re:

はじめましてさん
最初から不自然に多量のアクセスがあってもこまりますがw
徐々にコンテンツを増やしたり、その更新頻度が大事かもしれないですね。
そーいう自分も、このテーマは永遠の課題となりそうでw

遅くなりました。

お返事遅れて申し訳御座いません。
確かにそうですね、頑張って日々増やしていくようにしたいです。
一番はじめってどうやってリンクとか増やしていったんですか?実際の友達しかリンクがいなくて…

Re:

Wall Brokerさん
私の場合はオンラインゲームで知り合った方がほとんどでした。
本当に始めた当初は全くと言っていいほど知り合いも、リンクもありませんでしたw
逆に実際の友達などはサイトの存在を知りません。
公私混同になりすぎるのを避けたいからでした。

サイトを長く続ける上で交流が絶対不可欠だと思うので、
(精神的にかなり違います。)
同じジャンルのサイト様へ訪問し、仲良くなったりするのがいいかも知れないです。
なが~く続けてると自然と増加したりもしますw

NO TITLE

丁寧なアドバイス本当に有難うございます!!
そうですよね…誰も見てくれてないとモチベーションが続かなくなりますよね…確かに2,3ヶ月なら誰も見てくれて無くても続くかもしれませんが、1年とかになるとどう考えてもキツいです。
分かりました!!!
同じようなジャンルのブログにトラバやコメントしてみたいと思います。

このパラメーター

使えなくなっちゃいましたね・・・困った。他に方法ありますか?

Re:

>名無しさん
代替パラメーターといいますか、実は公式にHD対応動画は"HDで埋め込み"というチェックボックスが追加されています。
後日記事アップデート予定でしたが、コメントがあったので先に書かして頂きますね。

使用方法
HD(1280x720)で再生できる動画を選び、"埋め込み [http... ]"とある所の横にあるカスタマイズを選択します。
"HD で再生する"のチェックボックスを選択し、従来どおりに埋め込みをタグを挿入します。
必要であれば動画の埋め込みサイズも選択します。

それだけでHD動画が埋め込み出来ます。
パラメーターなどは自動で追加されるようです。

Re: Youtubeの超高画質動画を埋め込む方法 fmt=22編

仕様変更になってfmt=が反映されなくて残念です。
HDのじゃなくて480pの状態で埋め込める方法はありますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
インフォメーション
- 新着 -

- カテゴリー -

- アーカイブ -

- RSSフィード -

- サイト内検索 -

当サイトはLink Freeなので、Linkは どちらでもどなたでも自由にどうぞ。 feel my soul
Utility
Xbox360/PS3 GamerTag

ALMEIDA216


Twitter

Counter

ユニークアクセス :
オンライン :
PVアクセス :
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。